東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

餃子会館?台湾料理?「ふく龍」【日の出町】

スポンサードリンク

image

東京餃子通信編集長の塚田です。

前回、野毛の「萬福」でカレー焼麺と餃子を堪能したあと、少しお腹に余裕があったので、もう一軒ぐらい新規開拓をしようと野毛の町を散策しました。

www.tokyogyoza.net

日の出町駅から伊勢佐木モールに向かって歩いて行き、伊勢佐木モールの交差点の一つ前の路地を入ったところに「ふく龍」という黄色い看板を発見。

日に焼けた赤い暖簾がいい味を出しています。

店の上の看板には「餃子会館」と記され、左下の看板には「台湾料理」と書いてあります。台湾風の餃子が食べられるのでしょうか?

image

 

オレンジ色のカウンターとテーブル席が並ぶ町中華の雰囲気のお店。大女将的なお母さんが接客をしてくれます。

image

 

壁にはオススメのメニューが並んでいます。

ホルモン料理、エビ料理、排骨系、鶏そば系が人気のようです。テーブルの上にあったメニューをみても台湾料理っぽさはあまりなく、中華全般の品揃えでした。

image

 

餃子は調理方法が、焼き、揚げ、ゆで、水から選べます。

揚げが2番目に来ているのが珍しいですね。揚げに自信があるのかもしれません。水はスープ餃子でしょうか?

炒排骨、豚肚湯なども気になりましたが、お一人様の二軒目だったため餃子とビールのみに絞ることに。

餃子もまずはオーソドックスに焼きにすることにしました。

 

image

 

瓶ビールはキリンラガー。アサヒスーパードライも選べるようです。

WINDSからだいぶ離れているので店内のテレビは競馬ではなく、夏の甲子園の神奈川予選を放送していました。

高校球児の全力プレーを見ながら飲む瓶ビールはうまい!

image

 

しばらくして餃子が運ばれてきました。

お皿も含めてとても雰囲気のある餃子です。

image

 

焼き加減も良いですし、形が整っています。

image

 

薄めの皮をつかってひだを深めに5カ所。薄皮なのに弾力のある良質な皮で、パリッとモチっとの両方の食感が楽しめます。

image

 

餡はキャベツとニラ多めで豚肉と一緒にかなり練りこんであります。ねっとりとした独特の食感。片栗粉か何かを餡のつなぎに入れているのかもしれません。

にんにくもガッツリと聞いています。

image

 

ラー油の砂の部分が薬味として用意されていました。これは良いですね。

image

 

餃子自体に下味がついているので超薄めの酢醤油にラー油の砂を入れたタレを、餃子にたっぷりつけていただきます。

辛味だけじゃなく旨味を足してくれるので、餃子がさらにレベルアップします。

ややピリ辛になるのでビールもすすみますね。

image

 

2軒目だったので餃子のみでおいとましましたが、メニューを見る限り台湾料理店ぽくはなかったので、餃子会館が主ということで勝手に納得しました。

この餃子は是非揚げ餃子で食べてみたいので、また訪問したいと思います。

 

餃子会館ふく龍台湾料理 / 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅関内駅
昼総合点★★★★★ 5.0