東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:中央卸売市場の近くにある超穴場の餃子専門店「艶桜」【和田岬】

スポンサードリンク

Fwd: 艶桜③

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日は神戸の海の手…和田岬に車で遠征して来ました。

神戸に6年くらい住んでいる私も初めて訪れたエリアです。

近くには、神戸市中央卸売市場などがあります。

なんとなく寂しいエリアですが、地下鉄湾岸線各駅の周りには住宅街や大手企業の工場もあります。

大通りに面したところに目的のお店「艶桜 えんろ」さんがあります。

オープンは1998年ということで、もう開業20年は経つんですね。

店構えが綺麗なのは近年リニューアルをされたんでしょうか。

Fwd: 艶桜①

 

お店に入ると、カウンターは満席でしたが、窓際の小さなテーブル席が空いていたので、そちらに座りました。

メニューを見ると、焼餃子、水餃子、揚餃子、蒸餃子など豊富な餃子メニューがあります。

ランチタイムだったので、水餃子と焼餃子のセット定食(650円)を注文しました。

Fwd: 艶桜①

 

厨房では、男前のご主人と美人の奥さま?が切り盛りをされています。

Fwd: 艶桜②

 

10分程でお料理が運ばれて来ました。なかなかボリュームのある定食です。

Fwd: 艶桜③

 

にんにくなしの海老入り一口餃子ゆえ、タレには「特製にんにくからしみそ」を加える事を勧められています。

Fwd: 艶桜①

Fwd: 艶桜②

 

まずは焼餃子、小振りですが野菜たっぷりでシャキシャキした食感がします。

野菜の甘味もよく出ています。

Fwd: 艶桜③

 

特製のタレに付けると美味しさがグンと増し、ついご飯にワンバンしてしまいます。

「特製にんにくからしみそ」はご飯にも合うんです!

Fwd: 艶桜③

 

続いて、水餃子…プルンプルンの弾力感が見ただけで伝わってきます。

餃子から出た肉汁がスープとなり、実に食欲をそそる一品だと思います。

レンゲにすくって一口頂くと、見た目以上の美味しさが口の中いっぱいに広がります。

こちらは水餃子がメインかもしれません。

Fwd: 艶桜③

 

何個入ってるのか?と思うくらい、たくさん入っています。

タレを付けても食べてみましたが、水餃子はそのままスープと頂くのが良いです。

少し海の手エリアになりますが、知る人ぞ知る餃子屋と言っても良いかもしれません。

 

「艶桜」
神戸市兵庫区笠松通7-2-14
078-671-8089
http://gyoza-enro.com/