東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:コンビニ大手三社でまとめた餃子懐石?!で祝日を祝う

スポンサードリンク

Fwd: コンビニ懐石

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
10月9日の体育の日…
改め“餃育の日”を前にコンビニ大手三社でまとめた餃子懐石?!を祝膳として食べました(笑)

餃子関連の商品がコンビニ大手三社同タイミングに発売されるのはなかなかないです。

ということで自宅周辺のコンビニを自転車で周りながら、買い揃えてみました。

三社の商品をまとめると、まさに焼、水、蒸の餃子懐石となります。

 

まずはファミマの「餃子まん」。

130万食限定で発売されたばかりの話題の商品です。

塚田編集長も先日レポートを書いていましたね。

www.tokyogyoza.net

 

私も購入店ではラスト一個のケース在庫だった様です。

Fwd: コンビニ懐石

 

本物の餃子でこのサイズなら超ジャンボ餃子ですね。

餃子風の中華まんはこれまでも何回か企画された記憶があります。

あと東京ディズニーシーでは類似したギョウザドッグがありますね。

この「餃子まん」は餃子の皮と同様の小麦粉を使用することで、モチフワ食感の生地を実現、中の具と生地の間に内生地を使用し、肉汁を逃さないよう工夫しているとのこと。

中の具材は、豚挽肉、キャベツ、ニラ、ショウガ、ニンニク等で餃子の具材を再現しています。

そして丁寧に焼き目を付けて、焼餃子風に仕上げています。

Fwd: コンビニ懐石

 

さてお味の方は…

生地がボリューミーでなかなか具材に辿り着けません(苦笑)。

生地の食感は独特で横浜や神戸、長崎の中華街で食べるクワパオ(刈包・割包)の様です。

具材の味は明らかに肉饅とは異なりますが、餃子の餡よりは大味な感じがします。

肉汁感がもっとあれば、かなり美味な一品になったと思います。

Fwd: コンビニ懐石

もうひと頑張りですネ。


次はセブンの「ツルもち餃子の野菜中華スープ」です。

この手の惣菜では絶対的実力のある同社ですが、果たして餃子の出来は如何に?

まず、家庭用レンジでの加熱時間が難しいです。

餃子の餡まで、しっかりと温めたければ加熱を30秒単位で何回か繰り返すのが良いです。

餃子の他には5種類の野菜、玉子、ゴマが入っており、実にヘルシーなスープです。

Fwd: コンビニ懐石

スプーンで餃子をすくうとツルツルで滑ってしまいます。

一口食べると、肉汁が中華スープに混ざり実に味わい深いです。

Fwd: コンビニ懐石

コクのあるスープの味付けは最高ですね。

餃子も3個入っておりボリュームも十分です。

 

最後はローソンの「餃子弁当」です。
大きい餃子が5つと、焼売、唐揚、ピリ辛もやしのセットです。

Fwd: コンビニ懐石

 
この手の餃子のお弁当、一度冷えた焼餃子を再加熱する為、食感がグニャグニャになりがちで、あと脂っぽくもなります。
さて、これは如何に?
十分加熱し、付属のタレとラー油をぶっ掛けてから、餃子を食べてみます…
おぉ皮がかなり分厚いです。
それ故に食感が柔らかくなり過ぎることが防がれます。
餡は香味野菜(ニラ、ニンニク、ショウガ)の風味が強く香ります。
なかなか頑張った餃子弁当だと思いました。

Fwd: コンビニ懐石

ただ、やはり焼餃子はハードルが高いので、まずは揚餃子で完璧なモノに仕上げて欲しいと思います。
 
コンビニ大手三社の餃子でまとめた夕食はかなり、ボリューミーで正直胸やけしてしまいました。
皆さんは呉々もマネなさらない様に…
しないか、こんなマニアックなこと(笑)