大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
前回の板宿からのハシゴで、神戸湊川にやって来ました。
駅から少し歩いた辺りに昭和の香りが残る東山商店街があります。
その商店街からの細い路地を入ったら「王子餃子専門店」があります。
この路地裏の風景は実に味がありますねぇ。
お店に入ると、オーナーシェフの王云国さんが笑顔で迎えてくれます。
王さんは中国福建省出身で、こちらのお店は開業されて8年目だそうです。
その後、地元の方々に愛され、今ではテレビや雑誌など多数取材される有名店となっています。
カウンターに座り、メニューを見ると、色々な餃子の中から2種2個づつ選べる三種ミックス餃子(380円)を発見。
オーダーはこれに決定。
キャベツ餃子、ニンニク餃子、シイタケ餃子を選びました。
餃子が焼き上がるまで、常連さん達とお話をすると… 私の席の後ろのおばあちゃん、美味しそうにワンタン麺とライス、キムチを召し上がっていますが、なんとご年齢は90才!
その方がわざわざ来店され楽しまれる中華料理、益々期待が高まります。
待つこと10分程で餃子が焼き上がり目の前に運ばれて来ました。
おぉぉ、何と美しい羽根が付いているのでしょう!!
関西でも一二を争う出来栄えの羽根つき餃子かもしれません。
写真下から順に…キャベツ餃子、ニンニク餃子、シイタケ餃子と三種盛り付けられています。
全て美味しい餃子なのですが、特に気に入ったのはシイタケ餃子です。パリパリの羽根を楽しみ、薄皮の餃子を噛み締めると、シイタケのコリコリした食感、そして春雨?が実に良いアクセントになっています。
この春巻にも似た餡を酢醤油に付けて頂くと実に美味しいです。
ここだけの話、私は春巻が大好きなんです…もしかしたら餃子よりも!?(苦笑)。
※写真はキャベツ餃子です(謝)。
先日、王さんはご家族で中国に一時帰国され中国で春節祭を祝ったといの事。
中国では春節には家族で餃子を作る習慣があるとのことですが、春節の餃子も食べてみたいものですね。
「王子餃子専門店」
神戸市兵庫区東山町2丁目7番2号
078-599-5886
11:00〜15:00/17:00〜22:00、月曜定休