大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。先日の夕食はリンガーハット オンラインショップで購入した「リンガーハット」の冷凍餃子を食べました。12個×2パックのお徳用です。
味の素や大阪王将の冷凍餃子は油・水なしで焼けますが、こちらの餃子は油・水が必要なタイプです…
それがもう面倒になっている自分に気づかされます(苦笑)。
素材は国産野菜と国産米粉を使用しています。
野菜はキャベツ、ニラ、ネギ、タマネギが入っている様です。
今回はフライパンで円盤状ではなく、二列並びで焼いたため、焦げ具合がグラデシーションになってしまいました。
このため一皿でうす焼とよく焼で食べ比べながら、味わうことができました。
味としてはニンニクが入ってないため、かなりアッサリとして、パンチが弱いかなと思いました。
これは女性やお年寄りの方には好まれるのかもしれませんね。
あと野菜をかなり押している外食チェーンだけあり、冷凍食品でありながらキャベツなどの野菜の甘味や旨味を感じるヘルシーな餃子でした。
そして数日後、東京出張の折にホテルの近くにあった「リンガーハット 大井町店」に夕食をしに行きました。
そして、限定メニューの「リンガーハット三昧」(1000円)を注文。
これはリンガーハットの二大看板メニューのちゃんぽん・皿うどん、そして餃子という夢の様なセットです。
実は外食の「リンガーハット」の餃子を食べるのはこれが初めて。
興味津々で早速、一口頂きます。
米粉をブレンドした皮はパリッとサクサクとした軽めの食感です。
餃子のタレに柚子胡椒をほんの少しだけのせるだけで、鮮烈な香りと辛さが楽しめるとのこと。
ならばとオススメの食べ方を試してみたところ、とても美味!
これは私好みの食べ方です。
餃子にニンニクが入ってない為、軽い味わいでしたが、柚子胡椒がアクセントになり、箸が進みます。
これは白ご飯に合いますね!ライスにワンバンしたくて追加注文したくなりました。(苦笑)
因みに先日自宅で食べた冷凍餃子との違いは、冷凍餃子の方が野菜の甘味を感じました。
外食の餃子を酢胡椒で食べたら、甘味が出たかもしれませんね。
「リンガーハット」の餃子はパンチ力はないですが、とってもヘルシーな餃子でした。
因みに「リンガーハット」、毎月第2日曜日は「日本のぎょうざの日」、毎月第4日曜日は「日本の野菜の日」らしいです。
“日本の…”ってのがなんだか重いですね(苦笑)。
リンガーハットの餃子に興味を持った方はお近くのリンガーハットか通販でお試しください。