東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:「本家かまどや」の中華弁当…主役は餃子じゃなく焼売だな

スポンサードリンク

かまどや②

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

また出張メシについてです。

(因みに私は月の2/3は地方出張…貧乏暇無)

 

今回、夕食で「本家かまどや」のお弁当を買い出しに行きました。

現在、中華弁当(490円)というメニューがあり、その中に揚餃子か入っている為、迷わず注文。

かまどや①

 

 

ホテルの部屋に戻り、温かい内に実食。

こちらのお弁当、餃子、焼売、唐揚に加えてポテサラと私の大好物オンパレード。

かまどや②

 

さっそく、揚餃子から頂きます。

おぉ、カリッカリの皮の食感が最高です。

餡はこしあんで練り物っぽいですが、野菜の甘みも感じられ、なかなかの餃子です。

やはり弁当には焼餃子よりも揚餃子ですね。

かまどや②

 

焼売に関しても感想を述べておきます。

焼売はどうしても「崎陽軒」の焼売と比較してしまいますね。

あちらは冷めていても美味しい、まさにキングオブ焼売弁当です。

「本家かまどや」の焼売はいかがなもんでしょうか…

蓋を開け焼売を見ると、おやっ⁉︎ 揚焼売です。

確かメニュー表には蒸焼売の写真でした。

けど、私は焼売も揚げたモノが好きなので結果オーライです。

醤油とカラシを付けて食べると、実にご飯が進みます。

正直これは主役が焼売の中華弁当だなと思いました。

かまどや②

 

近年、コンビニ弁当では餃子をメインにしたモノが発売されていましたが、大手弁当チェーンのメニューではなかなか発売されません。

「オリジン弁当」はイートイン併設業態でかなり餃子を推していますが…

www.tokyogyoza.net

 あと、「○○」では単品で焼餃子がある様です。

しかしながら、大手2社、或いは3社で餃子弁当の食べ比べができるまでは未だ未だです。

因みに、私は「ほか弁」と「ほも弁」の海苔弁当は定期的に食べ比べて、その進化をチェックし続けていますが、本当は餃子弁当でやりたいところです。

かまどや③

 

弁当に関しては、コンビニより弁当チェーンの方が遥かに美味しいので、今後是非とも餃子弁当を各社で本気の開発をして頂きたいと思います。

宜しくお願いします!

 

p.s.

因みに翌日、クライアント様の社員食堂でのランチ…頂いたのは「棒餃子のバンバンジーソース」でした。宇都宮でも浜松でもないんですが(苦笑)。

かまどや④

 

大変美味しゅうございました。