大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
神戸三宮にあるお好み焼き屋なのに本格広東料理を出す名店があるという情報を得たのでやって来ました。
三宮から少し北西に上がったタワーマンション1階にそのお店「千代」さんはあります。
店内は手前にテーブル席、奥に座敷があり広いです。
しかし平日7:00には既に満席に近い状況です。
四人掛けテーブルの一席に座り、メニューから「千代特製水餃子」2個(個数指定が可能)と、見たことも聞いたこともない「五目入り揚げ餅ギョウザ」を注文しました。
お料理が出来上がるまでカウンターを眺めていると、女将の張千代さんが鉄板の上で麻婆豆腐や海老チリなどを豪快に作られています。
お好み焼きもたまに…苦笑。
千代さんが作られてるお料理はどれも本格的で遠くから見ているだけでもヨダレが出てきます。
そして10分ぐらいで水餃子が茹で上がり目の前に運ばれて来ました。
透き通る様に美しい餃子の上には刻み生姜とパクチーが添えられています。
温かい内に酢醤油に付けて頂きます。
つるんとした食感で喉越しがとても良いです。
そして弾力性のある餡は噛みごたえがあります。
餡は肉汁感があり実に美味しいです。
こちらのお店、創業40年以上とのこと、そして水餃子は創業当時から変わらぬ味の看板料理となっています。
そしてもう一つ気になった「五目入り揚げ餅ギョウザ」も運ばれて来ました。
まるで恐竜の卵の様な見た目です。
指で一個摘むと熱々で正に揚げたてです。
おしぼりで指を冷まし、改めて摘み口に運びます。
弾力性のある餅の皮の中には、そぼろ肉が入っています。
少し醤油を付けて食べるとビールのアテに抜群です。
いやぁこの店の料理、おそらく全て美味しいと思います。
正に穴場中の穴場です。
正直、元町南京町の中華街で食べる中国料理より断然美味しいと思います。
「千代」
神戸市中央区中山手通3-2-1
トア山手ザ神戸タワー104
078-332-5925