東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:「ワンタン麺」じゃなくて「水餃子ラーメン」!?を「餃子バール 志方」で初体験【香櫨園】

スポンサードリンク

志方③

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

前回「俺の餃子」「オレギョ」についてご紹介しました。

www.tokyogyoza.net

 

今回は以前「俺の餃子 香櫨園店」として営業されていたお店で、その後「オレギョ」には変わらずに、独自路線を進んでいる餃子店をレポートします。

阪神香櫨園駅から3分程歩いた所にそのお店があります。

志方①

 

店名は「志方」。

「餃子バール」を標榜しています。

志方①

 

お店はカウンター10席位のバル風の雰囲気になっています。

志方①

 

メニューから本来は焼餃子を注文するのが筋なのでしょうが、どうしても気になるメニューがありました。

それは、、、

「水餃子ラーメン」(880円)というメニュー。

 

初めて遭遇した料理です。

「ワンタン麺」とは違うんですね。

せっかくなので、「水餃子ラーメン」を注文しました。

志方②

 

お料理ができあがるまで店主の志方さん(36才)とお話をさせて頂きました。

志方さんは元々、お寿司屋さんで働いてましたが、9年前に「俺の餃子 香櫨園店」の店長になられ、7年後に「志方」として新たに再開店されたとのことです。

志方②

 

今日はUNIQLOの「山頭火」の作業着Tシャツを着て来られ、少し照れてらっしゃいました(苦笑)。

さて10分程で、「水餃子ラーメン」ができあがりました。確かに「ワンタン麺」とは似て非なる料理です。

志方③

 

ラーメンの上に水餃子が7個、内1個はサービスをして貰いました!(感謝)。

まずはスープを頂きます。メニューにある「ゆで鶏」を作る時に出る鶏ガラスープを醤油味で仕上げています。

志方③

 

あっさりとしてるけどコクのあるスープです。次に麺は中太の縮れ麺で喉越しがとっても良いです。

志方④


そして、いよいよ水餃子!レンゲですくい頂きます。おぉ〜野菜の風味が実に豊かです。

餡には、ニラとネギがたっぷり入っています。

ワンタンより肉汁感を楽しめます。

志方④

 

ボリュームのある一品ですが、飲んだ後の〆にはつい欲しくなるラーメンですね。

僕も大変気に入りました。

志方さんも気さくな方ゆえ、何度も来たくなるお店です。

次回は「志方」の焼餃子を食べ、「俺の餃子」「オレギョ」との違いを探ってみたいと思います。

 

餃子バール 志方
兵庫県西宮市川西町8-4
香櫨園ビル1-D
0798-22-6783