東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

武蔵小山「珉珉」が西小山に移転して「みんみん」として再始動

スポンサードリンク

すべての写真-1869

東京餃子通信編集長の塚田です。

武蔵小山の駅前再開発で閉店した「珉珉」が昨年に西小山に移転して営業再開をしているという情報を得ました。

www.tokyogyoza.net

 駅から徒歩5分ほどあるいたところ。

商店街からは一本外れた道沿いに新生「珉珉」はあります。

武蔵小山のお店の面影が全くない、明るくモダンな作りになっています。

 

すべての写真-1845

 

新しいお店の名前はひらがらなで「みんみん」になった様子。

すべての写真-1846

 

店内に入ると奥のカウンター席に通されます。

厨房では珉珉のご主人が鍋を振るっています。

 

周りを見ると地元の常連さんらしき方々でほぼ満席でした。

焼酎のボトルもたくさん入っていて、早くも地元に根付いているのがよくわかります。

隣の駅なので元々の「珉珉」ファンの方が来ているのかもしれませんね。

すべての写真-1853

 

メニューをチェックすると特製ダレ水餃子なるものが。

武蔵小山時代にはなかった様な気がします。

揚げ餃子も以前はなかった様な、、、

すべての写真-1856

 

おつまみメニューも充実しています。

茹で揚げワンタンが気になりますね。

とはいえ、この日は2軒目だったので一品ぐらいしか食べられない、、、

悩んだ末、新メニューと思われる特製ダレ水餃子と手羽煮込みを注文しました。

すべての写真-1855

 

水餃子の茹で上がりまでは手羽煮込みとビールでつなぎます。

生ビールはアサヒスーパードライでした。

すべての写真-1849

 

手羽煮込みはコラーゲンたっぷり。

濃いめの味付けでコリコリしていて酒の肴にちょうど良いです。

すべての写真-1851

 

そして待望の水餃子。

一皿6個入りです。

特製ダレは別添えで出てきました。

すべての写真-1858

 

手作りならではのモチモチ感のある美味しそうな皮。

特製ダレ以前に、こちらで水餃子をいただくのは初めてかもしれません。

すべての写真-1861

 

色が付いているのは餡のスープがしみているのでしょうか?

原因はちょっとわかりませんでした。

すべての写真-1866

 

モチっとしてコシのある食感かつツルっとしたのど越しの良い皮。

この感じは手作りでしか出せません。

餡は白菜が多めでシャキシャキした食感が残っています。

味付けは控えめで白菜や豚肉の素材の旨味を活かしています。

すべての写真-1874

 

 タレは味噌、ごま油、酢、花椒などの香辛料に小葱が入っていて独特な風味がたまらりません。

すべての写真-1862

 

餃子にたっぷり特製ダレをつけて食べると、かなり濃厚な味わいに。

これは旨い。

この水餃子との相性抜群のタレです。

一気に濃い味になるので、お酒にもよく合います。

すべての写真-1869

 

「みんみん」として西小山で再始動して、武蔵小山時代よりもかなりパワーアップした感じを受けました。

目黒線は通勤経路でもありますし、営業時間も24時までと長いので、帰宅途中にモチモチ皮の餃子が食べたくなった時に便利使いできそうです。

次回は数人で来て、餃子以外のメニューももう少し攻めてみたいですね。

 

みんみん中華料理 / 西小山駅洗足駅武蔵小山駅
夜総合点★★★★★ 5.0