東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

法政二高の青春グルメ「天下一」で焼肉チャーハン&焼き餃子で満腹

スポンサードリンク

すべての写真-2496

 東京餃子通信編集長の塚田です。

町中華について色々と教えてもらっている鈴木隆祐さんの著書「名門高校 青春グルメ」の中で、以前ちょくちょく通っていたお店が青春グルメとして取り上げられていたのを発見。

名門高校 青春グルメ

名門高校 青春グルメ

 

 

そのお店は法政二高の青春グルメということで取り上げられていた武蔵小杉の「天下一」。

私は10年以上前にこの近くに住んでおり、時々お邪魔をしていました。

すべての写真-2486

 

当時は、その後ゼンショーの傘下になった中華チェーン店の「天下一」の支店だとしか思っていなかったのですが、「名門高校 青春グルメ」によると開店当時は「天下一」加盟店だったものの、その後独立をされて独自路線を進んでいる単店だということがわかりました。

www.tokyogyoza.net

 

というわけでゼンショーの「天下一」とは、異なる町中華の「天下一」として改めて取材にうかがうことにしました。

すべての写真-2510

 

お店の外の看板ではギョーザを強く推していました。

調理方法は焼き、揚げ、水から選べて、生ビールセットにすると650円とお得な価格設定。

ただ、この日は車で来てしまったので、泣く泣く生ビールセットは我慢することに。

すべての写真-2507

 

メニューはかなり豊富。

これぞ町中華というラインナップです。

すべての写真-2489

 

以前、よく食べていた焼肉チャーハンを注文。

すべての写真-2490

 

チャーハンの上から焼肉ダレで炒めた豚肉がどさっとかかっています。

 焼肉ダレがしみた部分のチャーハンが特に美味いんですよ。

 ビールが飲みたくなるのを我慢するのが大変です。

すべての写真-2493

 

続いて焼き餃子。

かなりよく焼き気味。

左の方は焦げる寸前のカリカリ状態ですね。

すべての写真-2494

 

私はこれくらいカリッと焼けているのは好みだったりします。 

すべての写真-2497

 

やや大きめで中厚の皮を使っています。

ヒダは大きめに刻み、餡もふわっと包んでいます。

すべての写真-2499

 

キャベツのザクザクした食感が印象的な餡。

野菜の比率が高いですね。

下味はかなり控えめでさっぱりとしています。

濃い味付けのメイン料理と喧嘩をしないようにする配慮でしょうか。

すべての写真-2504

 

前半は焼肉チャーハンの箸休め的な役割としてさっぱり餃子が活躍してましたが、後半になって餃子単体の味を楽しみたくなると、ちょっとこの味付けでは物足りなくなります。

私としては珍しく濃い目の酢醤油を調合。

濃いといっても、お酢:醤油:ラー油の比率は、4:4:2ぐらい。

 一般的にはこれでも薄めの設定だとは思います。

すべての写真-2501

 

皮の表面からだけでなく、断面からキャベツにたれを吸わせます。

これは町屋の「餃子は一龍」で教えてもらった食べ方。

味付けがシンプルでキャベツ粗みじん切りのザクザクっとした餡には有効な食べ方です。

www.tokyogyoza.net

接面だけでなくキャベツが酢醤油を吸い上げてくれるので、味が中の方にしみていきます。

ここまでタレをつけると餃子単体でも満足出来る味付けに。

すべての写真-2506

 

武蔵小杉在住時代を懐かしみながらの天下一でのランチで心もお腹も満たされました。

そういえば法政二高(法政女子も)って最近共学になったらしいですね。

時代は変わるものですね。

 

天下一中華料理 / 武蔵小杉駅元住吉駅
昼総合点★★★★★ 5.0