東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

浜松町の「アモーレ アモーレ」でイタリア国旗に倣った三食餃子(ただし順番逆)

スポンサードリンク

すべての写真-2090

 東京餃子通信編集長の塚田です。

際コーポレーションが餃子バルっぽい業態を新たに始めたということを聞いて浜松町へ行ってきました。

地下鉄大門駅が最寄り駅です。

大門の交差点から徒歩1分ぐらい。

餃子ト肉ト酒「アモーレ アモーレ」の看板が見えてきました。

店名がイタリア語なので、イタリアンなのかと思いきや、看板に並んでいるドリンクをみる限りそうでもなさそうです。

ここは元々は「空海」という際コーポレーションが買収したラーメン店があった場所です。

すべての写真-2086

 

今回はランチタイムの訪問だったのでお酒は無し。

餃子バルとしては、また後日機会があれば訪問したいと思います。

ランチメニューも、カレーライス、鉄板焼き、餃子、麻婆豆腐とイタリアン的な感じは全くないですね。

なぜ店名「アモーレ アモーレ」なのか不思議です。

 

ちなみに同じく際コーポレーションが運営する京都の「アモーレ木屋町」は完全にイタリアンなんですよね。

kiwa-group.co.jp

すべての写真-2087

 

店内はこじんまりとしています。

一人だったので奥のカウンター席に案内されました。

餃子の定食は、

  • 三色餃子定食
  • 大餃子定食
  • よだれ餃子定食

の3種類。

どれも気になりましたが、一番上に書いてあった三色餃子定食を選択しました。

店員さんから「前のオーダーが入っているので15分ほどお待ちいただきますがよろしいですか?」と確認をされます。

焼き機が少ないのかもしれないですね。

時間には余裕があったので、待つことを選択。

 

10分ちょっとしたところで三食餃子定食が運ばれてきました。

15分というのは若干バッファーをもった時間提示だったようです。

(こういうのは大事ですね)

すべての写真-2088

 

こちらが三色餃子。

白が3個に赤、緑が1個ずつ。

おっ!

イタリアの国旗と一瞬思いましたが、イタリアの国旗は緑が左で赤が右。

この並びだと、オレンジ・白・緑の並び順でコートジボワールの国旗になってしまいますね。

イタリア国旗なのかコートジボワール国旗なのか見解はわかれそうなところです。

すべての写真-2090

 

ちなみに、皆さんご存知こちらがイタリア国旗。

f:id:tokyogyoza:20181120091431p:plain 

 

こちらがコートジボワール国旗です。

この国旗は逆さにするとアイルランド国旗になります。

f:id:tokyogyoza:20181120091418p:plain

 

まずは白の餃子。

イタリア国旗でもコートジボワール国旗でも白は「平和」を表しています。

白い餃子は平和の象徴です。

 

餃子は細長い形をしています。

焼き色はあえて薄めに仕上げているようです。

強く焼いてしまうと、緑とオレンジの色が引き立たないからかもしれないですね。

すべての写真-2091

 

手打ちで作った皮はかなり柔らかめに仕上げてあります。

ひだをあまり作り方は手打ち皮ならでは。

すべての写真-2092

 

白餃子はノーマルタイプ。

豚肉とニラ、キャベツといった一般的な具材をつかってます。

にんにくは使っていないようですね。

餡がたっぷり入っていて、ジューシーに仕上げてあり食べ応えあります。

酒のつまみでも、ご飯のおおかずでもどちらでもいけるタイプの餃子です。

すべての写真-2108

 

辛味はラー油ではなくお皿に添えてあった豆板醤を使います。

辛いのが好みの方はタレに溶かさずに餃子にダイレクトにつけても良いと思います。

すべての写真-2111

 

続いて緑の餃子。

イタリア国旗では「国土」を表し、コートジボワール国旗では「森林と希望」を表しています。

皮に色はつけてありますが、皮自体の味はそれほど強くありません。

ほうれん草などの濃い色の葉物を使っていると思われます。

すべての写真-2096

 

この緑の餃子は海鮮餃子。

海老の甘みとプリプリっとした食感が印象的。

タレは不要。

このまま食べて十分に美味しい餃子です。

3種類の餃子の中では、この餃子が一番気に入りました。

すべての写真-2097

 

ラストは赤餃子(オレンジ餃子?)。

イタリア国旗では「愛国者の血・熱血」を表し、コートジボワール国旗では「サバンナ」を表しています。

餃子の上から大量のパルメザンチーズがかかっています。

チーズの香りがとても強く、食欲がそそられます。

すべての写真-2099

 

皮と餡にはトマトが練りこまれているようです。

これはイタリアンな餃子ですね。

トマトから若干の酸味を感じますが、それほど強くは主張してきません。

チーズの風味に押されている感じはします。

もう少しトマトを強くしてもらえると、バランスが良さそうだと思いました。

この餃子はご飯のおかずというよりは、ワインなどに合わせるのが良さそうですね。

すべての写真-2103

 

私が三食餃子を食べている間に、大餃子定食が運ばれているのをチラ見したのですが、その大きさに驚愕。

注文していたのは小柄な女性。

ランチからこんな大きな餃子を6個も食べられるのか心配になる程、大きな餃子でした。

 

さて三食餃子がイタリア国旗なのか、コートジボワール国旗なのか問題については、最後にイタリアンな餃子が出てきたところで、決着がついた気がします。

そもそも店名が「アモーレ アモーレ」ですしね。


とすると三食餃子は、やはり緑・白・赤の順番に並べるべきですね。

 

アモーレアモーレ 浜松町中華料理 / 大門駅浜松町駅芝公園駅
昼総合点★★★★★ 5.0