東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

餃子ビストロ「YAMAMARU」の週末ブランチコースで5種餃子を食べ比べ【横浜・センター北】

スポンサードリンク

最後に追加した項目-299

東京餃子通信編集長の塚田です。

横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅でちょっと変わったコンセプトの餃子店を見つけたというタレコミ情報をもらったので早速訪問してきました。

駅前のYOTSUBAKOという商業施設の中にその餃子店はあります。

最後に追加した項目-280

 

YOTSUBAKOに入ると餃子店のポスターを発見。

餃子ビストロ&セレクトショップ「YAMAMARU」。

料理とアートを楽しむ大人の空間と銘打っています。

 確かに変わったコンセプトのお店です。

最後に追加した項目-282

 

エスカレーターで2階に降りていくとオシャレで明るい雰囲気のお店を発見。

「YAMAMARU」と書かれた暖簾がかかっています。

今年の5月に開店したそうです。

最後に追加した項目-283

 

 週末限定のブランチのセットは1,500円からとなかなか強気な価格設定、、、

最後に追加した項目-284

 

 と思いきや、餃子5種類を2個ずつと、ご飯、スープ、漬物、ケーキ、コーヒーとなかなか充実した内容。

せっかくなので全種類の餃子をが食べれれるこちらのコースにすることにしました。

最後に追加した項目-285

 

ゆったりとした広めのカウンター席と小さめテーブル席が選べたのですが、厨房の様子も少し見えるカウンター席を選択。

最後に追加した項目-297

 

店内には陶芸家の作品が並んでいます。

実際に販売もしているようです。

これがアートを楽しむ部分のようですね。

最後に追加した項目-288

 

これらの器は鑑賞するだけでなく、実際に料理の盛り付けにも使われているようです。

確かに良い器で料理をたべると豊かな気持ちになれますよね。

海外生活の長かったご夫婦が、始めたお店のようです。

最後に追加した項目-294

 

注文から10分ほどして餃子が運ばれてきました。

大きな陶器のプレートの上に焼き餃子が4種類。

左上から時計回りに、特製餃子、グリーンチリ餃子、肉肉餃子、季節の餃子が並んでいます。

季節の餃子はキノコ餃子とのこと。

それぞれ専用のタレも合わせてあります。

手が込んでますね。

最後に追加した項目-299

 

そしてこちらはピリ辛台風水餃子。

最後に追加した項目-301

 

ご飯茶碗も素敵ですね。

最後に追加した項目-315

 

まずはピリ辛タイ風水餃子からいただきます。

中厚の大きめの皮を使って四角く包んであるのが特徴。

タレはオイスターソースベースでピリ辛に仕上げてあります。

パクチーとの相性も良いです。

水餃子でありながらご飯が進む餃子です。

最後に追加した項目-311

 

続いてプレート右下の肉肉餃子。

肉っぽい餡が透けて見えています。

最後に追加した項目-300

 

肉肉餃子は、餡がほぼ豚肉なのでレモンと岩塩でさっぱりとさせて食べることを勧められました。

最後に追加した項目-306

 

焼き色はキレイについています。

黒いプレートの上でも映えるようにやや強めの焼き色です。

最後に追加した項目-318

 

一点気になったのが皮がやや乾いたように固めに仕上がっている点。

厨房を見るとホットプレートを使って餃子を焼いていました。

建物で使える設備の制限が厳しいのでしょう。

ホットプレートで少量の餃子を上手に焼くとお湯の量などが難しいのですが、それが皮が乾いてしまう原因かもしれませんね。

最後に追加した項目-319

 

餡は豚肉がみっちり。

豚肉の赤みの旨さをしっかりと楽しめる餃子です。

確かにこの餡であればレモンと岩塩は良い選択だと思います。

2つ目は酢コショウで食べましたが、酢コショウも合います。

最後に追加した項目-322

 

 続いてグリーンチリ餃子。

青唐辛子の入ったピリ辛餃子とのこと。

最後に追加した項目-309

 

甘めのトマトソースをつけて食べることを勧められました。

口に入れると、、、

んっ??

全然辛くない。

グリーンチリ入ってないような、、、

肉肉餃子とは餡の具材はちがって、野菜が多めのさっぱり目。

シンプルですが丁寧につくられた良い餃子です。

確信は持てなかったので確認しなかったのですがこれは特製餃子なのかもしれません。

もう一度別の機会にグリーンチリ餃子を食べてみないと判定できないですね。

最後に追加した項目-325

 

 続いて特製餃子は酢コショウを勧められます。

 

最後に追加した項目-329

 

野菜と豚肉のバランスのとれが餃子です。

何もつけなくても美味しいです。

ジューシーな餃子ではないので、酢コショウじゃなくても良さそう。

柚子胡椒とかが合いそうな餃子でした。

さっきのグリーンチリ餃子と近い気がします、、、

最後に追加した項目-327

 

ラストは季節の餃子のキノコ餃子。

隣に添えられているのはトリュフ塩。

キノコの美味しい季節なので嬉しいですね。

最後に追加した項目-304

 

しいたけなどのキノコの甘みと香り、そしてアクセントとしてトリュフの香り。

とても贅沢な気分になれる餃子です。

白飯ではなくて赤ワインと合わせて食べたい餃子。

この日食べた餃子の中ではキノコ餃子が一番私好みでした。

 

キノコ餃子に限らずYAMAMARUの餃子は全体的にお酒との相性が良さそうな餃子ですね。

最後に追加した項目-336

 

食後には紅茶のパウンドケーキとコーヒー。

餃子の後にデザートをゆっくり楽しむのも良いですね。

そして、この紅茶のパウンドケーキがとにかく美味しい。

しっとりとしていて、程よい甘さ、そして紅茶の豊かな香りが口の中に広がります。

最後に追加した項目-338

 

餃子の焼き加減については、もう少し工夫の余地がありそうですが、ランチタイムから色んな餃子が楽しめる素敵なお店でした。

時間に余裕があるときに、ゆったりと餃子が楽しみたいお店です。

 

ゆったりしすぎて「商売的には大丈夫なのかな?」って心配なところもあるのですが、心地良い空間なので頑張って是非長続きしてほしいと思います。

 

ギョウザビストロ&セレクトショップ ヤママルレストラン(その他) / センター北駅センター南駅
昼総合点★★★★★ 5.0