東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信「2018年 餃子ニュースBEST5」

スポンサードリンク

アドベントカレンダー① 表紙写真

皆さん、お久し振りです!大阪餃子通信の“元”特派員の本家ヲサムです。

9月末で特派員を交代しましたが、今年も間も無く終わるという事で「2018年 餃子ニュースBEST5」の記事で締めたいと思います。

2018年も「餃子」を通じて様々な出会いや学びがありました。

その幾つかを紹介します。

1.大阪での二大餃子イベントは今年も大盛況!

0

昨年に引き続き今年も大阪で二大餃子イベントは大盛況でした。その二大餃子イベントとは…

  • 「餃子フェス OSAKA 2018」(大阪城公園 太陽の広場)2018.05
  • 「ギョーザ EXPO 2018」(大阪千里 万博記念公園)2018.12

大阪を代表するイベント広場には何万人という餃子好きな方が集まっていました。

昨年より更に多かった様に思われます。

来年も開催されると3年連続!餃子も漸く市民権を得ましたね。

主催者の皆様、頑張って下さい。

 ※ミスターOGZ氏から写真提供


2.あの「点天」の実店舗が新大阪駅で復活!

アドベントカレンダー③

関西の餃子土産といえば、芦屋「壱心」と北新地「点天」の一口餃子ですね。

その一つ「点天」は1977年、今から約40年前に大阪北新地でお店を出したのが始まりです。

7~8席程のカウンターだけのお店で、焼餃子だけを出すお店として営業されていました。

その後、お店は締められ、駅や空港の土産コーナーに並び、今では全国の方々にその美味しさが広まっています。

実は私は残念ながら店舗では食べたことがありませんでした。

しかし、実店舗が新大阪駅で復活したのです!お店の雰囲気も料理も現代風にオシャレになって生まれ変わりました。

アドベントカレンダー③

昔の「点天」の常連さん達が観たらどう思われるか分かりませんが、こうして老舗が進化することには拍手を送りたいと思います。

皆さん大阪にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。


3.予約が取れない広島「清ちゃん」に初訪問!

アドベントカレンダー④

一昨年から訪問を試みていますが、なかなか予約が取れない広島の餃子名店「清ちゃん」。

今年やっと予約が取れ初訪問することになりました。

しかし、その日は大雨で電車のダイヤが大幅に乱れ予約時間から大きく遅刻…

しかし、女将さんの配慮で閉店間際に入らせて頂くことが出来ました。

見た目、味わい、女将さんの人柄、全てが感動的でした。

東京大阪以外にも日本には未だ未だ素晴らしい餃子店があるんだなと期待が膨らみました。


因みに大阪にも予約を取ることができない餃子店があります。

高槻の「溢彩流香」、私も未だに予約を取ることが出来ません(苦笑)。

半年後、また予約受付に挑戦します。


4.映画「キスできる餃子」のロケ地巡礼!

アドベントカレンダー⑤

餃子フリークにとって今年話題になった映画といえば「キスできる餃子」、宇都宮を舞台にした物語です。

そのロケ地となった餃子店「龍門」に訪問しました。

宇都宮駅からはバスで行かないと無理な場所にそのお店はあります。

私も知らない店でしたが、この映画で行ってみたくなりました。

そこでは色々な種類の餃子を頂きました。

全て美味しかったです。

そして、帰りの新幹線の中でも映画とタイアップした駅弁を頂きました。

なのに、それから誰ともキスはできていませんww

やはり映画を観ないといけないのかな(苦笑)。


5.今年は当り年?「餃子味スナック」発売ラッシュ!

アドベントカレンダー⑦

餃子味のスナック菓子は毎年様々なモノが発売されますが、今年は当り年なんでしょうか…

私が把握しているだけで以下8商品もあります。

中でも「おやつカンパニー」さんはかなり力を入れて貰っている様です。

どこまで餃子味を再現できているかは、なかなか難しい評価となりますが、多くのメーカーさんの中にも餃子好きな企画者・開発者が沢山いらっしゃるんだなと解釈し嬉しく思います。

来年も今年以上にユニークな商品が発売されることを期待しています。

 

【2018年に発売された餃子味のスナック一覧】

  • ビールにビーノ 餃子味(東ハト)
  • じゃがりこ 鉄鍋餃子味 (カルビー/セブン限定)
  • ポテトチップス 焼き餃子味(山芳製菓/ローソンストア100)
  • 餃子の皮チップス 焼き餃子ゆず胡椒味 (おやつカンパニー)
  • 餃子の皮チップス 焼き餃子味 (おやつカンパニー/セブン限定)
  • ベビースタードデカイラーメン 餃子の王将(おやつカンパニー)
  • 餃子のまんま(UHA味覚糖)
  • ポテトチップス 餃子のタレ味 (西友PB みなさまのお墨付き)

 

さて冒頭でも触れましたが、約4年“大阪特派員”として任命された本家ヲサムですが、新世代の餃子フリーク「ミスターOGZ」さんへバトンタッチします。

「ミスターOGZ」さんへも皆さんからの応援を是非よろしくお願いします。

彼は若いですし、関西の餃子を未だ未だ盛り上げてくれると思います。

2018年も餃子三昧の年でした。皆さんも良い年をお迎え下さい。