東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

福建家庭料理の「旬の香」で皮から手作り羽根付き餃子【東中野】

スポンサードリンク

すべての写真-3045

 東京餃子通信編集長の塚田です。

東中野に良い餃子を出す店があるというタレコミ情報をいただきました。

東中野駅の改札を出て階段を降りるとすぐのところにある「旬の香」。

お店の公式Twitterによると駅からの所要時間は25秒とのこと。

看板は「香の旬」とも読めなくないですが、右肩上がりに「旬の香」と読みます。

すべての写真-3038

 

 福建家庭料理のお店のようです。

福建料理は中国八大料理の一つとしてあげられ、台湾料理なども同じ系統の料理のようです。

すべての写真-3037

 

グルメ雑誌やテレビ番組などでも結構取り上げられているお店のようですね。

すべての写真-3061

 

いろいろとメニューがある中でも「皮から手作り羽根付き餃子」は看板メニューのようです。

すべての写真-3039 

最近ではテレビ東京の「二軒目どうする」でTOKIOの松岡さんと博多大吉さんが飲みに来たようなのですが、その際にも「皮から手作り羽根付き餃子」が紹介されていました。

すべての写真-3041

 

訪問時には22時を過ぎていましたが、店内は結構賑わっていました。

カウンター席が空いていたので、そちらに通されます。

「皮から手作り羽根付き餃子」と二軒目どうするの写真に写っていたドラゴンハイボールを注文しました。

ドラゴンハイボールというのは紹興酒のソーダ割りです。

すべての写真-3043

 

焼き餃子は少し時間がかかるということだったので、つまみを一品注文。

福建家庭料理も気になったのですが一人だと量が多すぎるので軽めの物を探していたところ「サバ串」なる物を発見。

注文してみると串焼きにされたサバが出てきました。

すべての写真-3047

 

魚の串焼きってあまり食べたことがなかったのですが、骨から身を外す必要もないですし理にかなっていますね。

お酒を飲んでいると、細かい作業が面倒になったりするのですが、これなら楽ですね。

脂ののったサバでとても美味しかったです。

すべての写真-3048

 

そして本命の「皮から手作り羽根付き餃子」が登場。

 氷花餃子まではいきませんが、美しい網状の羽をまとった餃子です。

www.tokyogyoza.net

私は、まだ網目状の羽根を上手につけられないので、この焼き方ができる人を尊敬します。

すべての写真-3045

 

氷花餃子よりカリッと硬めの羽根に仕上がっています。

スナック菓子のような食感。

これだけでツマミになりますよ。

すべての写真-3050

 

餃子の底面だけに焼き色が付いているので、油多めに揚げ焼きにするわけではないようです。

すべての写真-3051

 

皮から作っているだけあって、厚手で弾力がありモチモチした食感です。

 カリッとした羽根とモチっとした皮の食感が対照的で面白いです。

すべての写真-3052

 

そして手作り皮の中には豚肉たっぷりの餡と大きな海老。

こんなに贅沢に具材を使って、皮も手作りで、1人前400円。

これは超お得ですね。

松岡さん、大吉さんがお勧めするのも納得です。

すべての写真-3056

 

餡の味付けはしっかりしているので醤油は不要です。

羽根があるのでサッパリさせたいのでお酢とラー油のみを付けて食べてみました。

すべての写真-3057

 

お酢で余計な油分が落ちて、豚肉と海老の味がより引き立ちますね。

お酢だけもしくは、お酢とラー油で食べることをお勧めします。

 

すべての写真-3059

 

今回は福建料理には手を出せませんでしたが、餃子のレベルの高さを考えればきっと美味しいはずです。

改めて訪問して、福建料理と餃子の組み合わせも試してみたいと思います。

タレコミ情報でまた良い店を見つけました。

ありがとうございます。

 

旬の香中華料理 / 東中野駅落合駅中野坂上駅
夜総合点★★★★★ 5.0