東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

サラリーマン憩いの場「十八番」で仕事終わりに餃子とビール【八丁堀】

スポンサードリンク

 東京餃子通信編集長の塚田です。

町中華店で「十八番」というお店はたくさんあります。これまでも野方の「十八番(おはこ)」や、

www.tokyogyoza.net

荻窪の「手もみラーメン十八番」などをご紹介してきました。

www.tokyogyoza.net

今回ご紹介する「十八番」は、八丁堀の「中国料理 十八番」。

駅からは徒歩3分ぐらいの便利な立地のお店です。

 

店内は2階建て。

2階から先に埋めていくスタイルのようで、2階席に案内されました。

19時ぐらいだったのですが、店内は近隣のサラリーマンの飲みの場になっていました。

飲める中華店って良いですよね。

 

瓶ビールはスーパードライとキリンラガーから選べます。

料理が出てくるまではビールをちびちびと。

 

つまみに指定したのはニラ玉。

固めに焼かれたニラ玉です。

トロットした感じを期待してましたが、これはこれで美味しかったです。

 

続いて焼き餃子。

5個で500円ですが、3個以上1個単位で注文できます。

どんな人数にも対応できて良いですね。

 

良く焼きを通り越して少し焦げ気味。

ギリギリってところでしょうか。

 

皮は厚めでモチモチ系。

ヒダも深く刻まれ、しっかりと圧着されてます。

包み方はとても丁寧ですね。

 

カリッとした焼き面は、食べてみると焦げ感はあまり感じられませんでした。

カリッとそしてモチっとした食感の皮の中からは、ザクザクっと粗く切られたキャベツたっぷりの餡。

キャベツの甘味もありますし、味付けもやや甘めに設定されていました。

ネギとニンニクも結構入っているようで、風味のアクセントになっていました。

 

塩気は強くないので酢醤油をつけて食べるのが良いと思います。

 

サイズが大きめなので、サイドメニューというよりもメインのおかずとして良さそうな餃子でした。

実際ランチメニューには、餃子と一緒に注文できる半チャーハンや半麻婆丼などのメニューが用意されてるそうです。

 

中華料理十八番中華料理 / 八丁堀駅茅場町駅宝町駅
夜総合点★★★★★ 5.0