東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

月刊 大阪餃子通信〈'19年8月下巻〉

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。

今月は公私共にバタバタして餃活が殆どできず…

大阪発祥の居酒屋チェーン「酔虎伝」の看板料理は餃子!

大阪発祥の居酒屋チェーンの看板料理は「なにわ餃子」です。

前回の大阪餃子通信では、チェーン店ではなく、恐らく唯一の個店であろう「酔虎伝 京橋店」をレポートしました。

www.tokyogyoza.net

 そちらの餃子は市販モノだったので、チェーン本部(マルシェグループ)で開発されたモノを食べてみることにします。

訪れたのは大阪梅田の繁華街、東通りにある「酔虎伝 阪急梅田東通り店」。

雑居ビルの1〜4階まである同チェーン一番の大型店です。

 

メニューから「なにわ餃子」(280円)、「ポテトサラダ」(380円)、そして瓶ビールを注文しました。

因みに「ポテトサラダ」は居酒屋に行った際には必ず注文する一品です。

こちらのポテサラは自分で好みの大きさに潰すスタイルです。

 

さて、同チェーン看板料理の餃子の実力はいかに?

 

酔虎伝の応援団長の川藤幸三さん(元阪神タイガース)がオススメする餃子は、小ぶりな餃子で羽根も付いています。

 

キャベツなどの野菜と肉の具材感がしっかりあるジューシー且つしつこくない味。

ポテサラも絶品です!

チェーン居酒屋の中でも「酔虎伝」はレベルが飛び抜けていると思います。

tabelog.com

もはやローソンの得意料理⁈「チーズイン揚げワンタン」&「ピリ辛揚げぎょうざ」【ローソン】

ローソンの新商品「チーズイン揚げワンタン」(200円)を買ってみました。

 

コレは昨年発売されヒットしたミニストップ「プチ揚げ餃子チーズ」の対抗馬と言えます。

以前、元大阪特派員の本家さんもレポートされていましたね。

www.tokyogyoza.net

因みにミニストップでは、もう販売されていないみたいです。

さてこの「チーズイン揚げワンタン」、冷めてはいましたが、かなり良いサクサク食感です。

再加熱すると逆に食感が失われると思いますので、しない方が良いですね。

このサクミは米粉を用いてるからだそうです。

中具はチーズ以外も入っており、おつまみの餡としては相性がとても出来が良いです。

そして、もう一品は「ピリ辛揚げぎょうざ」(200円)。

ジャンとラー油で適度なピリ辛な味付けをしており、夏場のビールのアテにはぴったりな一品です。

コンビニの餃子の調理法は間違いなく「揚げ」が良いですね。

油やフライヤーもかなり研究されていると思いますので。


ps. 京阪神の宿題店は現在以下の通り…

【大阪】7件

  • チョーハンの餃子(心斎橋)
  • 大衆餃子酒場 今ちゃん(難波)
  • 餃子屋 弐の弐(日本橋)
  • 餃子食堂 GYOZA 銀時(日本橋)
  • 餃子のじゃいあん(西田辺)
  • 溢彩流香(富田)→予約制
  • 立食い餃子冫nisui(元町)→会員制

【京都】10件

  • とんこつ鍋と餃子 縁楽(四条)
  • GYOZA8(四条)
  • 餃子と煮込み 魚屋鮨しん(四条)
  • 京GYOZA杏杏(河原町)
  • 夷川餃子 なかじま(丸太町)
  • 十二藍(北野白梅町)
  • 餃子処 太八(円町)
  • 餃子閣(六地蔵)
  • ラッキー餃子センター(丹波口)
  • 餃子ノ酒場 いっちゃん(伏見)