東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

「グルメキングダム in 東京モーターショー2019」開幕

スポンサードリンク

 東京餃子通信編集長の塚田です。

10月24日(木)から東京モーターショー2019が始まりましたね。

前回、前々回に続き、今回も東京モーターショー内で野外グルメイベント「グルメキングダム」が開催されます。

2017年開催の前回も大変好評いただきました。

www.tokyogyoza.net

 

 という訳で、一足先にプレスデーに東京モーターショーに行ってきました。

 

発売直前の車もたくさん並んでいるのですが、やはりコンセプトカーを見るのが面白いですよね。

こちらはレクサス。

 

スズキにもこんな変わった乗り物がありました。

運転席がないですね。

 

メルセデスも未来からやってきたような車が並んでいました。

 

展示を一通り見た後はグルメキングダムへ。

西棟屋上の屋外スペースが会場です。

今年は西棟の奥に南棟ができたので、前回以上の来客が見込めそうですね。

 

こちらに14店舗のグルメな名店がずらりと並んでいます。

 

私が推薦するのはもちろん餃子。

目黒の老舗町中華店の味一が手作り焼餃子を出しています。

 

お店は目黒駅と不動前駅の間ぐらいのちょっと不便なところにあるのですが、いつ行っても賑わっています。

www.tokyogyoza.net

お店で出している焼き餃子に加えて、辛ネギをかけたグルメキングダム限定メニューも用意してもらいました。

 

モチモチ感の強い皮で包んが餃子を良く焼き気味にしっかりと焼き上げています。

左が「濃厚肉汁背脂餃子」右が「辛ネギ背脂がけ餃子」

 

 

モチモチっと弾力のある皮を使い細かくヒダをつけて一つ一つ丁寧に手包みをしています。

こんな餃子が青空の下で食べられるなんて幸せですね。

 

皮の中に包まれているのは豚ひき肉に背脂や大山地鶏のスープを練りこんでコクとジューシーさを出しているこだわりの餡です。

ネギと一味唐辛子のトッピングでピリ辛に仕上げた「辛ネギ背脂がけ餃子」も美味しかった。

この食べ方行けますね。

餃子のタレが付いてきますが、タレなしで十分に美味しくいただけますよ。

 

味一の餃子はもちろんですが、他の食べあるキングメンバーが推薦する各店のメニューも見逃せません。

この日は、食べあるキングのメンバーが一同に介してそれぞれ食べ比べもしてみました。

 

食べあるキングの各メンバーが推す名店のラーメンにナポリピッツア、から揚げ、ハンバーグ、かき氷などなど、目移りしてしまいます。

どの店舗も定番メニューの他に、普段お店に行っても食べることができない東京モーターショー限定のメニューを用意してくれているのも嬉しいポイントです。

 

どれも美味しかったのですが、特に気に入ったのはこちら。

華鳥の大鶏排(ダージーパイ)。

台湾の夜市の定番メニューで、鳥の胸肉を丸ごとから揚げにしたものです。

食べ応えもありますし、ジューシーかつ独特の香りもあって美味しかったです。

 

各店舗や提供メニューの詳細については、グルメキングダムの公式サイトをご覧ください。

gourmet-kingdom.com