新年明けましておめでとうございます。
東京餃子通信編集長の塚田です。
今年もどんな餃子に出会えるか楽しみですね。
2019年は食べログで百名店の餃子版が発表されました。
有名店が選出されているためほぼ訪問済みかと思っていたのですが、改めて見直すとみ訪問のお店が11店ありました。
2020年の百名店にどこが選出されるかわかりませんが、2019年版は早めにコンプリートしたいですね。
という訳で、百名店から未訪問のお店をご紹介したいと思います。
清ちゃん
広島の老舗餃子店。
カリッと揚げ焼きにされた餃子をネギがたっぷり入った専用たれで食べるのが清ちゃん流の食べ方です。
以前、広島に行った際に飛び込みで訪問を試みましたが、予約で席は一杯でした。
次回は計画的に予約をして訪問しようと思います。
福福
芦屋にある人気中華料理店。
以前、大阪餃子通信の本家特派員がレポートしてましたが、あまり良い評価ではなかったのでノーマークにしてました。
関西には今年もちょくちょく行く予定なので、次回関西訪問時に実力の程を確かめに伺いたいと思います。
八仙
仙台に餃子を広めたともいわれている老舗餃子店。
前々から訪問予定リストには入っていたものの、なかなか仙台を訪問する機会がなく未だ訪問ができてません。
仙台で開催の全国餃子祭りの取材と合わせて訪問してみたいですね。
岐州
岐阜で肉汁が飛びだす餃子で超人気店。
メディアにも多数取り上げられ全国的な知名度を誇ります。
予約は受け付けず開店前から並ばないと餃子が売切れてしまうという難易度がかなり高いお店です。
宝雲亭(長崎)
福岡の元祖ひとくち餃子「宝雲亭」から暖簾分けをされた長崎の老舗店。
福岡の「宝雲亭」の餃子は何度か食べたことがありますが、福岡と長崎でどのように味に変化が生まれたのか確認したいと思っています。
照井
福島円盤餃子を代表するお店の一つ。
過去にテレビ番組などで照井の餃子は食べたことはあるのですがやっぱり本店に行って食べてみたい。
照井の餃子と温泉を一緒に楽しみたいですね。
新ちゃん
尼崎の人気餃子店。
昭和感があふれる外観が一見客にはハードルが高そうですが、餃子はものすごく美味しそう。
福福とまとめて訪問したいと思います。
英洋軒
姫路で立ち飲みスタイルで人気の餃子店。
こういう雰囲気のお店良いですよね。
きれいになった姫路城をまだ見たことがないので、姫路訪問時にはお城と立ち飲み餃子と一緒に楽しみたいと思います。
もも
大阪キタの天平スタイルのひとくち餃子。
大阪に行っても南部に行くことがあまりなかったで未訪問でした。
次回大阪訪問時に、ちょっと足を延ばして訪問してみたいと思います。
いづみ
鉄なべ餃子の街として有名な八幡で1965年に誕生した老舗店。
八幡にはまだ一度しか訪問をしたことがないので、今度はじっくり食べ歩きをしてみたいです。
その際には、鉄なべ餃子発祥の店「本店 鉄なべ」と「いづみ」の鉄なべ餃子を比較をしてみたいと思います。
新味覚
三重の四日市にある地元で人気の餃子店です。
ビールではなく牛乳と餃子を一緒に食べるのが新味覚スタイル。
餃子と牛乳の相性を確かめに訪問してみたいと思います。
以上、百名店でまだ未訪問のお店の紹介でした。
2020年中に完全制覇を狙いたいと思っているので、レポートを楽しみにお待ちください。
ところで、2019年の百名店発表時には、私がまだ訪問したことのない以下の二店舗もリストアップされていたように記憶をしているのですが、入れ替わりがあったのでしょうか?(私の勘違いの可能性も高いです)
特に湖月は食べログで掲載保留店になっているのが気になりました。
閉店のうわさもありましたが、後継者に引き継がれたという話を聞いていたので真偽を知りたいところです。
どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。