東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

月刊 大阪餃子通信〈'20年05月 Part2〉

スポンサードリンク

IMG_6583.jpg

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。
今回はコロナで自粛期間ということで一軒だけの紹介です。

兵庫では有名な中華店屋号「大石一貫楼」の餃子【神戸 大石】

神戸元町にある豚饅と中華料理の有名店「三宮一貫楼」。以前、元大阪特派員の本家さんも紹介されていましたね。

www.tokyogyoza.net

そのお店から派生したお店が兵庫には何軒かあるらしいです。

 

同屋号を検索すると、大石一貫楼、柳原一貫楼、菊水一貫楼、荒田一貫楼、塩屋一貫楼、板宿一貫楼、姫路一貫楼、新長田一貫楼、名谷町一貫楼、三木一貫楼、鈴蘭台一貫楼など。

これら全てが暖簾分店なら凄い事ですが、その詳細は分からないです。

今回はその中の「大石一貫楼」さんを訪問します。

お店の雰囲気は「ザ街中華」という感じですね。

そして、店前の提灯には「ギョーザ、ワンタン」と書かれています。

IMG_6579.jpg

 

メニューから「Bセット:ワンタン&小炒飯」(700円)、「ギョーザ」(300円)を注文します。

因みにメニューには、本店でも有名な「豚饅」もありました。

この点は「一貫楼」の系統ゆえでしょうか。

10分もたたない内に全ての料理が出て来ました。

まずは炒飯、超パラパラ仕上げです。

小炒飯とはいえ、もう少しボリュームが欲しいです。

つぎにワンタン、ラーメン碗に5-6個のワンタンが入っています。

トゥルンとした食感とアッサリとしたスープがよく合います。

IMG_6581.jpg

 

そしてギョーザ、見た目はすごく良いです。

僕の好きな焼具合です。

IMG_6583.jpg

 

一口頂きます…

IMG_6584.jpg

 

うん?

皮がとても硬く粉っぽいです。

IMG_6585.jpg

 

餡の肉汁感もないです。

見た目が良かっただけに残念です。

ただ、こちらのお店、駅近かつ住宅街からも近い為、常連客も多く来られていました。

今後、他の一貫楼も訪問し、食べ比べをしてみたいと思います。

tabelog.com