東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信〈'20年7月 Part1〉大阪から新店レポート「みなの水餃子」&「ぎょうざのじんべえ」

スポンサードリンク

IMG_6996.jpg

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。
今回は大阪にできた新店の餃子をリポートします。

 本番ハルピンの味を楽しめる「みなの水餃子」【大阪 千林大宮】

大阪梅田から、地下鉄で15分ほど北上した千林大宮の商店街に4/5オープンしたハルピン料理をウリにする「みなの水餃子」さんに初訪問しました。

IMG_6990.jpg

 

正にコロナで自粛だった期間の開業は大変だったと思います。

IMG_6991.jpg


 店内は清潔感のある雰囲気で、店頭の券売機で食券を購入するシステムとなっています。

IMG_6992.jpg

 

多くのメニューの中から看板料理の「豚肉水餃子」(690円)と「麺」(100円)を追加注文しました。

餃子は他にも「牛肉水餃子」(720円)と「海老入りニラ玉水餃子」(720円)があります。

IMG_6994.jpg

 

10分程でラーメン鉢いっぱいに浮かんだ水餃子が運ばれて来ました。

その下には追加注文した麺も隠れています。

因みに、この料理は決してワンタン麺ではありません。

IMG_6995.jpg

 

早速、水餃子を頂きます。

小振りで肉厚な餃子を一口食べると、口の中いっぱいに肉汁が広がります。

これは何個でも食べれます。

スープも上品な鶏ガラの出汁に塩加減が絶妙です。

IMG_6996.jpg

 

そのスープに絡めて頂くちぢれた中華麺がとても相性が良いですね。

IMG_6998.jpg

 

そして、終盤になる頃、スタッフの方がサービスで「トマトスライスの砂糖掛け」を出して下さいました!

塩じゃなく砂糖?…

驚きましたが、中国ではよくある食べ方らしいです。

 

tabelog.com

裏難波にオープンしたばかりの「ぎょうざのじんべえ」【大阪 千日前】

久し振りの裏難波、「NMB48劇場」の近くの路地に6/5オープンしたのが「ぎょうざのじんべえ」さん。

IMG_7001.jpg

 

近隣で餃子以外の料理(業態)のお店も何店か展開されているとのことです。

IMG_7003.jpg

 

こちらは、餃子とから揚げが看板料理らしいので、「焼餃子」(290円)、「鳥のから揚げ」(390円)の二品を注文しました。

カウンター席とテーブル席があり、翌日3時まで営業されています。

IMG_7006.jpg

 

まずは、から揚げを頂きます。

なかなかのボリュームです。

カリっと揚がっていて、中は実にジューシーです。

これにはビールは外せません。

IMG_7012.jpg

 

そして餃子、いい焦げ具合です。

IMG_7007.jpg

 

餡は粒餡で野菜のシャキシャキした食感がたまりません。

IMG_7010.jpg

 

この餃子、タレの付け方をカウンター前に案内していますが、“オンザライス”したくなる餃子です。

IMG_7005.jpg

 

半膳50円位の値段で出して欲しいです。

 

tabelog.com