東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信〈'20年8月 Part3〉珍メニューの「餃子丼」!?が味わえる「餃子のぱくぱく」【大阪 中津】

スポンサードリンク

IMG_7640.jpg

 大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。

お盆明けしましたが、関西も猛暑が続く日々です。

スタミナを付ける為にも新店の餃子を食べに行きました。

訪れたのは、8/9オープンした「餃子のぱくぱく」さん。

元々は居酒屋業態だったそうですが、コロナ問題を機に新たに餃子専門店になったそうです。

運営はキッチンカーを生業にされている「メインツリージャパン」さん。

IMG_7636.jpg


店内はカウンターのみで、清潔感があり洒落た雰囲気です。

厨房との間には透明シートが掛けられています…違和感のある光景ですがやむを得ないですね。

IMG_7639.jpg

 

メニューの中から、「ぱくぱく餃子 にんにく入り」(290円)と生ビール、そして、珍メニュー!「餃子丼」(580円)を注文しました。

IMG_7638.jpg

 

まずは「ぱくぱく餃子」。

丁寧に焼かれて焦げ目も綺麗です。

タレ皿は…

もう一回り大きい方が良いですね。

IMG_7642.jpg

 

一口頂きます…

おぉ、にんにくの風味が豊かですね。

IMG_7643.jpg

 

あとキャベツの甘味と食感が良いです。

キャベツは機械ではなく、包丁で粗めに切り刻まれているらしいです。

豚肉も信頼できる精肉店から仕入れ、モモとチマキ(スネ)を使用しており手間が掛かっています。

餡にもしっかり味を付けて、白ごはんに相性が合う様に研究された逸品らしいです。

IMG_7644.jpg


そして、珍メニューの「餃子丼」!これは餃子の餡を玉子と炒め、それを上品な京風あんかけで仕上げられています。

カツ丼の様に焼餃子が載っけられているのかと思ってたので正直驚きました。

早速、出来たてを頂きます。

これは美味しい!京風あんかけに、ザクザクとした生姜が入っており良いアクセントになってます。

これ、祇園の料亭の一品で出しても良いレベルです。

IMG_7641.jpg

 

10月には大阪市内にもう1店舗オープン、年内には3店舗される予定とのこと。コロナに負けず頑張って欲しいです。

tabelog.com

追記:テイクアウト餃子専門オープン!

(1)「京都餃子専門店」【京都 西大路】

7/10 にオープン。場所はあの名店「ミスターギョーザ」の近所!

tabelog.com

(2)「堺味噌だれ餃子 まんぷく亭」【大阪 堺】

8/1 にオープン。堺のテイクアウト餃子専門店には、「龍華山」や「はっしん」などの人気店がありますので、切磋琢磨して盛り上げて欲しいですね。

tabelog.com