東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

ふるさと納税でらーめん初代「社」の手づくりぎょうざをGET【北海道】

スポンサードリンク

00000IMG_00000_BURST20200802193927586_COVER.jpg

東京餃子通信編集長の塚田です。

定期的にふるさと納税の各サイトを巡回して美味しそうな餃子がないか探しているのですが、今回は楽天市場のふるさと納税で北海道知内町の返礼品で美味しそうな餃子を発見しました。

item.rakuten.co.jp

北海道新幹線が開通した北斗市にあるラーメン店「らーめん初代 社」で出している餃子の様です。

食べログで調べてみると現地でも人気のラーメン店で餃子の評判も良さそうです。

お店でも冷凍餃子の販売もしているようですね。

これは楽しみです。

tabelog.com

数週間後、2種類の餃子が送られてきました。

ニンニクがたっぷり入った餃子と、ニンニク控えめで生姜を効かせた餃子。

パッケージのデザインも良いですよね。

IMG_20200802_192251.jpg

 

餃子はやや大きめで手包みです。

皮も厚めで美味しそう。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200802192625203_COVER.jpg

 

ニンニク入りとしょうが餃子をそれぞれ半分ずつ焼いてみました。

同じサイズで同じ包み方なので、外見では判別は不可能ですね。

00000IMG_00000_BURST20200802192829564_COVER.jpg

 

皮が厚めなので熱湯をやや多めに入れて蒸し時間を長くして焼いてみました。

IMG_20200802_193321.jpg

 

仕上げはごま油で香りづけ。

まあまあ、きれいに焼けました。

及第点はもらえそう。

00000IMG_00000_BURST20200802193927586_COVER.jpg

 

モチモチ系の皮なのでカリッと焼きあがりますね。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200802194411489_COVER.jpg

 

ひだは深めに刻まれていて伸びのよさそうな皮の中に餡がたっぷり入っています。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200802194424107_COVER.jpg

 

まずはニンニク入り餃子。

がっつりとニンニクが効いてますね。

更に大きめにカットされたキャベツのザクザク食感と豚肉も粗目に挽かれていて強い触感が良い感じ。

キャベツは道内産、豚肉も北海道の森町産のSPFポークを使っているそうです。

北海道は肉も野菜も小麦粉も、餃子に必要なものは全て地元で賄えるというのも良いですよね。

下味もしっかりついているのでタレは無くても美味しく食べられます。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200802194514178_COVER.jpg

 

生姜餃子はニンニク控えめ。

爽やかな生姜の香りが印象的です。

ニンニク餃子に比べてあっさり系に仕上げてあるのでタレをつけて味を濃いめにしても良いと思います。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200802194643136_COVER.jpg

 

らーめん初代「社」の餃子は、ふるさと納税以外でも楽天市場のいくつかのショップで取り扱われているので気になった方は是非お取り寄せしてみてください。

item.rakuten.co.jp