東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信〈'20年10月 Part.3〉大阪・京都の新店訪問「イェスタデイ」「中川餃子」

スポンサードリンク

 

IMG_8454.jpg

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。

関西の新店ラッシュは止まりません。

今回は9月に大阪・京都にオープンした二店舗をレポートします。

圧巻の薬味&タレぶっかけ全部盛り「イェスタデイ」【大阪 天満】

9/18 オープンの「イェスタデイ」さんに訪問。

実は前夜に訪れたのですが、行列もできる程の満席で退散。

今、若者に人気の飲食エリアといえば、大阪駅から西一駅の「福島」、そして東一駅の「天満」となっています。

日曜昼というのに賑やかです。

IMG_8462.jpg

 

さて、こちらで注文したのが、「焼餃子」(390円)に「薬味&タレぶっかけ全部盛り」(750円)。

IMG_8464.jpg

 

餃子にはニンニクが入っていない為、薬味とタレで味変しながら楽しむスタイルです。

IMG_8470(1).jpg

 

しかし全6種の薬味&タレが並ぶと圧巻ですね。

  • 香味野菜薬味ぶっかけ
  • 白髪葱ラー油ぶっかけ
  • ニラキムチぶっかけ
  • 白髪ネギパイペン漢ダレ
  • ネギぶっかけ和みダレ
  • 陳マーボーダレ

まるで韓国料理の小鉢の様な個性的な薬味&タレです。

IMG_8472(1).jpg

 

こんなにボリュームがあるなら、餃子二人前を注文すべきでした。

どれも美味しかったですが、個人的には「白髪ネギパイペン漢ダレ」がアッサリした餃子とは相性が合い、気に入りました。

IMG_8473.jpg

 

あと、この店の特徴として小鉢料理をガラスケースからセルフで取るのもユニークでした。

オープンから大人気の餃子店、コロナに負けず頑張って下さいね!

tabelog.com

珍しい創作系揚餃子が楽しめる「中川餃子」【京都 西院】

9/1 オープンの「中川餃子」さんに訪問。

IMG_8451.jpg

 

名物の「牛骨醤油ラーメン」(850円)と「揚餃子 しば漬けタルタル」(550円)を注文。

IMG_8453.jpg

 

こちらの餃子は福井の鮎のヘシコを使用しているとの事。

店長さんは24歳!…

腰が低く礼儀正しい方でした。

さて、ビジュアルで惹かれた「揚餃子 “しば漬けタルタル”」はマヨ好きの僕には堪らない逸品。

揚げ餃子というのが相性いいですね。

IMG_8454.jpg

 

サクっとした食感に酸味のあるタルタルソースが合います。

揚げ餃子の創作料理は珍しいですよね。

IMG_8455.jpg

 

大変気に入りました。揚餃子は他にも、“ ねぎ&からしポン酢” “パクチー&味噌ダレ”があります。

そして「牛骨醤油ラーメン」、豚骨とは異なる野性味溢れるスープが実に美味しいです。

IMG_8456.jpg

tabelog.com