東京餃子通信編集長の塚田です。
ローソンからじゅわ揚げ餃子なる新商品が11月10日に登場しました。
以前からローソンは鶏皮ぎょうざなど様々な餃子メニューを提供していて注目をしていたので今回も楽しみです。
在宅勤務中のランチタイムに近くのローソンを訪問しました。
Lチキなどが入っている揚げ物ケースで販売しているのかと思いきや、お総菜コーナーは「じゅわ揚げ餃子」がありました。
4個入りで180円です。
じゅわ揚げ餃子だけではお昼ご飯には足りなそうだったのでもう一品餃子メニュー。
以前食べて私的には高評価だったもちもち餃子の中華スープを購入しました。
コンビニのレンジで温めてもらって持ち帰りランチタイムのスタートです。
まずはじゅわ揚げ餃子。
この形、どこかで見たことありませんか?
サイズは一回り小さいですが、包み方はホワイト餃子の形状にそっくりです。
ホワイト餃子が監修でもしているのでしょうか?
上から見るとこんな感じ。
餃子包み機ではこの形状は難しいだろうと思って調べてみると、何と手包みをしているのだとか。
まさかコンビニの揚げ物メニューで手包み餃子が出て来るとは驚きです。
電子レンジで温めてしまったのでちょっと固くなってしまいましたがオーブントースターでアルミホイルにくるんで温めれば揚げたてのサクサクっとした食感に戻ると思います。
餡の味付けはあっさりしているのでタレはつけて食べた方が良さそうです。
パンにはさんで食べても面白いかも。
続いてもちもち餃子の中華スープ。
これ一杯で一食分の野菜が摂取できるという健康的な一品。
生姜が効いて身体の温まりそうなスープの中にはモチモチ皮の餃子が浮かんでいます。
皮がしっかりしていて伸びていないのが良いですね。
どちらもコンビニで手軽に食べられる餃子としては上々の出来ばえでした。
きっとローソンのメニュー開発チームの中に餃子好きの方がいるんだと思います。
また新商品が出てくるのを楽しみにしてます。