東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信〈'20年12月 Part.3〉神戸の町中華で餃子巡り「平野ラーメン 廣林店」「相一軒」

スポンサードリンク

IMG_8772.jpg

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。

今回は神戸の町中華の餃子を巡ってみます

ドバッと肉汁溢れる餃子「平野ラーメン 廣林店」【兵庫 大倉山】

某インスタ女子から教えて貰った餃子の美味しい町中華「平野ラーメン 廣林店」さんに訪問です。

三宮駅からバスで約20分、少し郊外にある平野商店街の中にそのお店はあります。

IMG_8764.jpg

 

看板には二大名物の肉饅とギョーザが大きく書かれています。

IMG_8765.jpg

 

店内では、おそらく中国か台湾出身の大将が鍋をふられています。

カウンターに座り、早速注文…「焼餃子」(480円)と「豚肉饅」」(120円)「野菜饅」(120円)の三品。

IMG_8769.jpg

 

因みに、関西の豚饅といえば、大阪は551蓬莱、蓬莱本店、二見、神戸は一貫楼、四興樓、皇蘭、老祥記、老祥紀、太平閣などが有名ですが、こちらの豚饅も有名らしいです。

まずは、その豚饅と野菜饅が来ました。

IMG_8770.jpg

 

熱々でなかなか持てません、酢醤油とからしを付けて頂きます。

野菜饅は日本ではココだけではないでしょうか?

ザクザクした野菜が入っていてヘルシーですが、ボリュームも充分です。

肉饅も流石有名だけあり、美味しさがギュっと閉じ込められています。

IMG_8771.jpg

 

そして、餃子が運ばれて来ました。

フライパンで焼き上げられ、綺麗な羽根が付いています。

IMG_8772.jpg

 

一口頂くと、ドバッと肉汁が溢れてきます。

野菜の旨味もありますね。これは堪りません。

ビールには勿論合いますが、白ごはんも進む餃子ですね。

夜食の様な三品でしたが、満腹になりました。

tabelog.com

町中華の絶品餃子を味わえる「相一軒」【兵庫 神戸】

神戸駅の高架下に美味しい町中華があるという噂を知りやって来ました。

そこには時代が止まった様な古びたお店が一軒あります。

創業はおおよ50年前。

IMG_8749.jpg

 

店内には入ると常連のお客さんが数名いらっしゃいました。

IMG_8758.jpg

 

カウンターの奥に座り注文したのが、「ギョーザ」(300円)、名物の「あさりそば」(700円)、そして「どぶろく」(350円)。

しかし、改めて店内を眺めると昭和時代にタイムスリップしたかの様な雰囲気ですね。

IMG_8751.jpg

 

10分程で餃子が焼き上がりました。

いかにも町中華で出されるベタな感じの餃子です。

IMG_8752.jpg

 

一口頂きます…

ジューシーで野菜の旨味とニンニクの風味が、口の中で広がります。

他に「ワンタン」もあるので、次回は是非。

IMG_8753.jpg

 

そして名物の「あさりそば」このあさりはニンニクと炒められ、鶏と豚の合わせてスープの上にたっぷり乗っています。

IMG_8755.jpg

 

初めて頂きましたが、気絶するくらい美味しい「あさりそば」でした。

こういうお店はずーっと味を引き継いでいって欲しいです。

tabelog.com


追伸:神戸でもう一軒気になるお店「餃子の創 東山店」。テイクアウト専門店ですが、機会があれば行ってみます!

s.tabelog.com