東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信〈'21年12月 Part.4〉今年最後の餃子レポート

スポンサードリンク

IMG_0578.jpeg

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。

宿題店も溜まっていますが、いよいよ2021年、今年最後のレポートを関西からお送りします!

「餃子の王様 龍訡」で手の平サイズの大餃子を食す【大阪 阿倍野】

京阪神には、チェーン店の「餃子の王将」「大阪王将」「大阪王」、個店の「餃子王」「餃王」など店名に “王” と付く店が多く存在します。

今回訪問する「餃子の王様 龍吟」さんも“王”が付いています。

こちらのお店は阿倍野ハルカスダイニングにあります。

IMG_0563.jpeg

 

餃子専門店ではなく、中華料理店ですね。

オープンしたのは最近で今年9月7日です。

大阪だけではなく関東にも数軒ある様です。

IMG_0565.jpeg

 

日曜日夕方に訪問しましたが、まだお客さんは数組のみでした。

店内は広々としています。

IMG_0568.jpeg

 

スタッフは中国の方々が多い様ですね。

まずはメニュー表を取りますが…

これが豪華仕様です!

扉を開ける様に取手が付いています(驚)。

IMG_0570.jpeg

 

メニューから「豚肉焼売 4個」(560円)、「焼き大餃子 3個」(429円)を注文します。

この「焼き大餃子」とやらのサイズ感が気になるところです。

関西は一口餃子の文化で大きなサイズの餃子をウリにしているお店は少ないからです。

IMG_0571.jpeg

 

10分程で焼売が蒸篭に入って運ばれて来ました。

IMG_0573.jpeg

 

熱々の湯気が立っています。

IMG_0574.jpeg

 

酢醤油にカラシを付けて頂きます。

ホクホクの食感で肉汁感も豊かです。

豚肉の甘味もよく出ています。

IMG_0575.jpeg

 

次に餃子が運ばれて来ました。

 

IMG_0576.jpeg

 

おぉぉ…

確かにデカいです!

IMG_0578.jpeg

 

手の平ぐらいのサイズ感、そしてボリューム感があります。

そして一目見て皮の厚みもかなりあることが伺えます。

IMG_0579.jpeg

 

早速、頬張りたいと思います。

一口噛むと肉汁がドバッと溢れ出て来ます。

特にインパクトがあるのがこの皮です。

モチモチで弾力性がかなり強いです…

過去食べた餃子の中でも一番かもしれません。

IMG_0580.jpeg

 

餡の味付けはアッサリしており、これなら3つくらいは楽に食べられます。

個人的にはもう少しニンニクなどの香味を強くしても良いと思いました。

ビールやゴハンにも合いますからね。

店名に負けない大餃子は珍しくので関西の方には一度トライして欲しいですね。

tabelog.com

コロナ社会で急成長した「無人餃子販売店」(まとめ版)

関東も関西も、今年の餃子界にとってのトピックスはなんと言っても「無人餃子販売店」の出店です。

私が調べただけでも京阪神に現在15軒もあります!

個々の詳細は割愛させて貰いますが、どの店舗も大きなトラブルもなく、近隣のお客さんから人気で繁盛しているらしいです。

実は、私は未だトライ出来てないんです。

全て食べてみて、ベスト1を決めたいところです。

  1. 餃子の雪松
  2. ふくちぁん餃子
  3. 餃子 一龍堂
  4. ツルマサ餃子
  5. マルカド餃子
  6. すっぴん餃子
  7. 餃子香月
  8. 神戸餃子楼
  9. 神戸餃子房 まんてん。
  10. 神戸元町餃子
  11. 餃子Lab.兵庫
  12. 祇園餃子
  13. 大黒餃子
  14. 餃子流べい
  15. 餃子の匠

〈宿題店〉※2022年訪問予定

  • 餃子と唐揚げ カド八【大阪 日本橋】'21 12/10 OPEN
  • 餃子酒場 リャン【大阪 豊中】'21 4/15 OPEN
  • 水餃子専門店 eight【大阪 高槻】'20 12/7 OPEN
  • 餃之【京都 河原町】'21 4/25 OPEN
  • 餃子専門店 一丹【京都 丹波橋】'21 2/8 OPEN
  • 京都餃子 テツノイタ【京都 天神川】'20 12/9 OPEN
  • 泳ぎイカと餃子酒場 羽根屋【京都 西院】'20 12/9 OPEN

 

今年もコロナで外食に厳しい制約があり、思う様に新店レポートも進みませんでした。

しかし来年は今年の分まで積極的に京阪神の餃子レポートをして参りますので宜しくお願いします!

皆さん、健康に気を付けて、良い年末年始をお過ごし下さい。