揚げましてそして焼きましておめでとうギョーザいます。
東京餃子通信編集長の塚田です。
年明けからダラダラ過ごしていたら早くも1週間がたってしまいましたが、ようやく東京餃子通信も始動したいと思います。
昨年もコロナ禍の影響で餃子の食べ歩きはかなり制限されていた1年だったので、2022年はアグレッシブに全国を駆け巡る年にしたいと思ってます。
というわけで2022年に訪れたい餃子店リストを皆さんと共有して1年後に振り替えれるようにしたいと思います。
老舗餃子店編
餃子を3000店舗以上食べ歩いてきてはいるものの未踏の餃子店はまだまだあります。老舗の超有名店でもお取り寄せでしか食べたことのない店もあり早期にこれらを踏破することが直近の目標でもあります。そんな老舗店の訪問予定リストはこちらです。
湖月(別府・久留米)
昨年なんとかお取り寄せで食べることができましたが、やっぱりこの薄皮餃子を食べてみたい。別府大分マラソンの出場権も取れるよう、マラソンも頑張ります。
美鈴(伊勢)
お伊勢参りとセットで訪れてみたいのが美鈴です。美鈴の餃子もお取り寄せでしか食べたことが無いのですが、冷凍していない包たての餃子はもっと美味しいはずです。
八仙(仙台)
なかなか仙台に行く機会がなく未だに八仙にも訪問できていません。新幹線に乗ってしまえばすぐなので、仙台の未訪問店を一気に回る遠征を企画したいと思ってます。
第七ギョーザの店(金沢)
第七ギョーザの店どころか私は金沢に行ったことがありません。新幹線でも行けるようになったので、なんとか金沢ツアーも実現したいところです。
清ちゃん(広島)
大阪餃子通信の本家特派員が以前レポートしていた広島の清ちゃん。私が広島に行ったときには予約を取れずまだ未訪問のままでした。広島に行く機会があれば早めに予約を入れて訪問を実現したいと思います。
黒兵衛(宮崎)
2021年は宇都宮、浜松を抜いて餃子消費量No.1になるかもしれない宮崎ですが実は現地のお店にはほとんど行ったことが有りません。中でも老舗の黒兵衛は前々から行きたいと思ってました。宮崎市がNo.1になったら現地調査に伺いたいと思います。
餃子の馬渡(宮崎)
同じく宮崎から餃子の馬渡。こちらは少し南の高鍋町の餃子専門店です。宮崎県で餃子というと宮崎市よりも高鍋町の方が餃子の町としては有名かもしれないですね。餃子の馬渡の餃子もお取り寄せでしか食べたことが無いので、是非現地で食べてみたいと思ってます。
ニューハルピン(直江津)
昨年クック井上。さんがレポートしていて私の中で注目度が一気にあがったお店がニューハルピンです。ライダー界隈では超有名なお店の様です。なかなか直江津に行く機会がなさそうなのが課題です。
新店舗編
2021年も全国で続々と新たな餃子専門店が誕生しているのですが、開店のご案内等は頂いているもののまだ訪問できていないお店が沢山あります。中でも個人的に期待していて早く訪問したいと思っているお店がこちらです。
新店情報は引き続き募集してますので是非タレコミ情報の投稿をよろしくお願いします。
ペガサス餃子(大阪)
以前から交流のあった餃子マニアの店主さんが昨年大阪の福島で餃子酒場をオープンしました。全国の餃子を食べ歩き末に行き着いた餃子を食べるのが楽しみです。3月の大阪訪問時に訪問予定です。
餃子の味よし
昨年末に中華チェーンの幸楽苑が餃子専門店を渋谷でオープンしました。幸楽苑は昭和29年に福島県会津若松市で創業した「味よし食堂」とのことで、そこで出していた揚げ焼き餃子を再現したとのことです。正直なところ幸楽苑には良いイメージは持ってないのですが、こちらの餃子はちょっと楽しみです。
溢彩流香 餃子小厨
大阪餃子通信のミスターOGZさんは既に訪問済みですが、大阪の予約困難店である溢彩流香の支店が梅田の阪神百貨店に初出店しました。リンさんの餃子が並ぶだけで食べられるというは画期的なこと。3月の大阪訪問時に訪問予定です。
温泉旅館遍
別府温泉の湖月や飯坂温泉の照井、箱根の餃子センターなど、温泉場には美味しい餃子店が見つかることがありますが、美味しい餃子が食べられる温泉宿はあまり有りません。そんな夢のような温泉宿に是非宿泊してみたいと思ってます。
ぎょうざの満洲 東明館(老神温泉)
ぎょうざの満洲が経営する老神温泉の東明館です。尾瀬の近くなので夏場に行くと山や川で遊べて楽しそうです。ワーケーションにも使えますかね?
PAIRON 誠山(伊豆畑毛温泉)
修善寺近くにある伊豆畑毛温泉には飯田橋のPAIRONのオーナーが経営する誠山という温泉宿があります。湯治にも使える滞在プランもあり食事にはPAIRONの餃子が楽しめるそうです。