東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:本家特派員カムバック!甲子園にある絶品餃子「百楽」【兵庫 甲子園】

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

皆さん、お久し振りです!

突然ですが、ミスターOGZ氏がこの3月末で任務を終え、再び私が『大阪餃子通信』を任されました。

数年ぶりのカムバックですが、以前以上に全力レポートして参ります。


さてカムバック記念の第一弾は、関西の聖地である甲子園球場の近くにある中華の名店「百楽」さんへ訪問して参りました。

 

この日は阪神タイガースの試合の真っ最中で、終了するとファンの打ち上げで店が満席になる為、急いで伺いました。


こちらのお店の3大名物は、四川担々麺、あんかけ焼飯、そしてギョウザです。

 

また担々スープ餃子など冬のおすすめメニューもある様ですが、今日はこの中から、あんかけ焼飯(858円)、ギョウザ(374円)の二品を注文します。


まずは、あんかけ焼飯です。

写真をご覧になって解る様に、とても特徴的な盛り付け方です。

焼飯の中央部に窪みを作り、そこに白濁のあんが入り込んでいます。

これだけで食欲がそそられますよね。

 

焼飯だけで、あんだけで、混ぜてと3つの味変が楽しめます。

焼飯はサッパリした味付けで強火で焼き上げたパラパラ食感です。

そして、あんは実に上品な味わいです。

溶き卵でしょうか、焼飯と混じり合うと美味しさ倍増です。是非注文すべき一品ですね。

 

そして餃子。

皮底が平らで綺麗な焦げ目が付いてるじゃないですか…

理想的です。

 

これまた、食べる前から食欲がそそられます。

皮は大きめのヒダで包まれています。

 

そして餡はしっかり練り込まれたこし餡です。

その為、皮と餡がどうしても離れてしまいます。

 

一口食べると、口の中に強めのニンニクの香りが広がります。

ツケダレはギョウザダレにカラシを混ぜました。

カラシの風味で味が締まります。

サッパリした焼飯との組み合せは相性抜群ですね。


因みに、この日のタイガースは勝利しましたー^_^v  

今年はボチボチでんな(苦笑)

tabelog.com

ミスターOGZ氏から引き継いだ宿題店も沢山あります。

コロナも落ち着いてきたので、全力レポートです。

乞うご期待!

テレビや雑誌などの取材もお受けしますので、当ブログまでお問合せ下さい。

宿題店

  • 「肉汁餃子のダンダダン 大阪梅田店」【大阪 梅田】
  • 「極味屋 堺東店」【大阪 堺】
  • 「餃子屋 しんしん」【大阪 堺】
  • 「大連餃子BAR春穂」【大阪 東梅田】
  • 「センバ商店 餃子部」【大阪 堺】
  • 「餃子酒場 リャン」【大阪 豊中】
  • 「水餃子専門店 eight」【大阪 高槻】
  • 「ちょーちんスピカ」【大阪 新大阪】
  • 「ぎょうざ太郎」【大阪 狭山】
  • 「餃之」【京都 河原町】
  • 「餃子専門店 一丹」【京都 丹波橋】
  • 「京都餃子 テツノイタ」【京都 天神川】
  • 「泳ぎイカと餃子酒場 羽根屋」【京都 西院】
  • 「高取山 月見茶屋」【兵庫 長田】