大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
三宮で人気の担々麺屋「道麺 TAOMEN」さんに初訪問です。
ゴールデンウィーク中日の平日に訪れるとビジネスマンの方々が店前に多くいます。
店内は奥に入るほど広くなっています。
メニューには色々な担々麺が載っています。
まずは初回訪問ということで定番の「担々麺」(760円)、「中華風炊き込みご飯」(250円)、そして「肉餃子 6個」(210円)を注文しました。
因みに担々麺は辛さが5段階あります。
私は辛いのが苦手なのでノーマルで。
10分程で担々麺、炊き込みご飯、そして餃子が運ばれて来ました。
担々麺は辛いというよりむしろマイルドで胡麻の風味が良く、胃に優しい美味しさでした。
炊き込みご飯は中華風で初めて食べる味わいです。
中華ちまきと似ていますが、食べてみると独特で似て非なる美味しさです。
そして、餃子は素晴らしい焼き色で見てるだけで食欲がそそられます。
一口噛み締めると、中から肉汁が溢れてきます。
餡はこし餡とつぶ餡の間くらいで、野菜の甘味が豊かです。
ほんのり香るニンニクも嫌味ではなく上品な味わいです。
担々麺との相性も抜群な餃子です。
そして次の日にも訪問しました、、、
5月〜10月中旬頃まで限定の「冷やし担々麺」(900円)が始まっていたので、それを頂きました。
熱々の餃子とは「冷やし担々麺」の方があいますね。
夏は冷麺と餃子が楽しめる季節なので楽しみです。
〈宿題店〉
- 「肉汁餃子のダンダダン」【大阪 梅田】
- 「大連餃子BAR春穂」【大阪 東梅田】
- 「餃子酒場 リャン」【大阪 豊中】
- 「水餃子専門店 eight」【大阪 高槻】
- 「ぎょうざ太郎」【大阪 狭山】
- 「極味屋 堺東店」【大阪 堺】
- 「餃子屋 しんしん」【大阪 堺】
- 「センバ商店 餃子部」【大阪 堺】
- 「にしきギョーザ」【京都 烏丸】
- 「餃之」【京都 河原町】
- 「餃子専門店 一丹」【京都 丹波橋】
- 「京都餃子 テツノイタ」【京都 天神川】
- 「羽根屋」【京都 西院】
- 「高取山 月見茶屋」【兵庫 長田】