大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
今日は阪神タイガース優勝に湧く?!尼崎に今年2月にオープンした「頂」さんに初訪問。
15時から開店しているのが良いですね。
「頂」さんは、現在四店舗のチェーン展開をされています。
店内はテーブルとカウンターで広々しています。
看板には“ひとくち餃子”を売りにされている様ですが、メニューにはそれ以外にも豊富な品が並んでいます。
まずは「焼き餃子」(290円)、それと赤字で推しメニューになっている「頂のコールスロー」(390円)を注文します。
気になったのは“ひとくち餃子”を売りにされてはいますが、“ジャンボ餃子”もあります(苦笑)。
直ぐに出てきたのがコールスロー。
おぉ、ネーミング通りのビジュアルです。
崩すと中から半熟卵が出てきます。
グチャと混ぜて食べます。
シャキッとした食感と卵のまろやかさが良いですね!
とても気に入った一品です。
10分程で餃子が焼き上がりました。
“ひとくち餃子”ということですが、北新地で出されている様な小さい餃子ではありません。
因みにこの餃子はにんにく不使用です。
タレは酢醤油とは別に自家製にんにくラー油、自家製鶏肉味噌をお願いすれば出して頂けます。
餃子は全てくっ付いているので、やや食べ難いですね。
一つを摘み上げて頂きます。
やはりにんにくがないのでパンチはないですが、ざく切り野菜の食感が良い餡ですね。
次ににんにくラー油、鶏肉味噌を付けて味変してみます。
うんっ!コレでビールにも、白ご飯にも合いますね。
たまに見かける肉味噌を付けた餃子は個人的に大好きです。
今日はスキマ時間に訪問したので、ゆっくり出来ませんでしたが、次回は他のメニューもトライしたいと思います。
ごちそうさまでした!
テレビ、雑誌、ウェブなどの「京阪神の餃子」をテーマにした特集企画、協力します!気軽にご連絡ください。