東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

三田で餃子をつまみに一杯@りょう華

スポンサードリンク

慶応大学のお膝元、三田近辺には餃子の美味しいお店がいくつかありますが、軽く飲んで帰りたい時には「りょう華」がおすすめです。

三田駅から徒歩3分ぐらい。マクドナルドの先を左に入ったところにある黄色いお店がりょう華です。
一階はカウンター席のみ。二階にはテーブル席があるらしいのですが、私はまだ上がったことがありません。


焼餃子と水餃子を注文しました。

まず先に焼餃子がやってきました。
焼き目が下向きに並べられているのは珍しいですね。
見た目は水餃子。水餃子用に作った餃子を焼いた感じです。



焼き目はやや薄めです。



りょう華の焼餃子の餡は豚肉たっぷり。肉汁がヤバいです。
焼小龍包のように溢れでてきます。

油断をしてると確実にやけどします。




餡に味付けが濃い目なので、お酢だけつけて食べるのがおすすめとのこと。
辛いのが好きな方は豆板醤もつけると美味しいです。




続いて水餃子がやってきました。
やはりこのモチモチの皮は水餃子向きですね。皮の弾力が素晴らしい。

お店の看板には上海餃子と書いてありましたが、これは中国東北地方の水餃子に近いですね。




今回は、焼き、水餃子一皿ずつとおつまみ一品、ハイボールでなんと1,300円。
軽く飲んで帰るには非常にリーズナブルなお値段ですね。


関連ランキング:餃子 | 三田駅田町駅芝公園駅