東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

美味しんぼで見つけた餃子メニュー

スポンサードリンク

美味しんぼの再編集版でもう一つ餃子特集号を発見。

「スタミナもりもり!元気の源餃子編」です。
美味しんぼって意外と餃子が出てくる話があったんですね。

今日は本の中で紹介されていた餃子メニューをご紹介します。


まずは餃子麺。ワンタン麺は良く見かけますが、餃子麺ってなかなか無いですよね。



さらに餃子の中に普通の餡と一緒にご飯が入っています。
超主食系の餃子ですね。炭水化物の取り過ぎかと。



続いてニラ餃子。米粉で作った透明な皮にニラとエビが包まれた蒸し餃子。
これは一度食べてみたい。



次は餃子本体ではなく付けダレの話。

焼餃子には寒ずりを勧めています。
寒ずりは新潟名物の唐辛子を発酵させた調味料です。私も普段はおでんに使ったりしてましたが餃子に試した事はありませんでした。



水餃子には柚子胡椒を推奨。
博多の餃子では定番の柚子胡椒ですが、水餃子に使っても美味しいんですね。




最後はピエロギ。ポーランドの餃子らしいです。
これはどこに行ったら食べられるんだろうか。近くにあれば是非チャレンジしてみたいですね。



ちなみに美味しんぼで餃子が登場する物語は美味しんぼ塾のサイトで一覧で見る事が出来ます。