東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

渋谷新南口の「香港ロジ」で中華粥とモチモチ水餃子

スポンサードリンク

渋谷は桜丘で人気の香港料理店「香港ロジ」。
狭い店内はいつも満席状態で、入れなかったという経験のある方もいるのでは。

実は香港ロジは渋谷にもう1つ支店があるんですよ。
場所は渋谷駅新南口から明治通りに出たところ。赤い大きな看板があるのですぐに見つかると思います。


こちらは比較的新しい店なので、本店に比べるとかなりお洒落な雰囲気。
同じ香港ロジとは思えないですね。




今回はランチタイムに訪れたので、まずは中華粥の定食を注文。
本日の中華粥は高菜入りでした。

肉ワンタンと中華まん、杏仁豆腐がセットでついてきます。
この肉まん、某コンビニの餃子マンに形が似てますね。




そして香港ロジといえば、水餃子がオススメ。
水餃子は香港料理ではありませんが、美味しいので良しとしましょう。

確認をしたことは無いですが、チリソースにつけて食べるのが香港流なのかも。




見てください、このスープ。
粗めに刻まれた豚肉と野菜の食感に特徴のある餃子です。人参とか餃子には珍しい具材も使われています。

餡の下味が強めなので、私は何もつけずにいただいています。
正直、チリソースは合わない様な。。。




子どもたちのリクエストに応えて焼餃子も注文します。
若干薄焼き気味ですね。




こちらも野菜は大きめに刻まれていますが、肉は細かくミンチにされ練りこまれた感じがあります。
餡に甘めの味付けがされているので、何も付けずに食べるか、お酢を多めにしてさっぱり食べるのがオススメです。



香港の街の中華店的な雰囲気の本店も好きですが、ゆっくり食事を楽しみたいときは、新南口店の方にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連ランキング:中華粥 | 渋谷駅代官山駅