東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

日立市で「珉珉」発見!本家と関係なさそうだが餃子は美味い

スポンサードリンク

先日、仕事で茨城県の日立市に行って来ました。

上野からスーパーひたちで1時間半程。ちょうど水戸の偕楽園で梅まつりが開催されている時だったので、かなりの混雑っぷり。

自由席でなんとか座れたのですが、社内の充実っぷりがすごい。自由席なのに各席電源付き全車両WiFi対応。新幹線より充実した装備です。電車の中でもブログがかけてしまうので便利ですね。


日立についたのが11時半ぐらい。ちょっと早いですがランチのために餃子屋を探索します。

駅から徒歩5分程のところに珉珉という中華料理店を見つけました。
珉珉という店名は、餃子をウリにする中華料理店の代名詞のような名前。見過ごすわけには行きません。

ランチタイム営業は12時からとのことなので、近くのガストで時間を潰すことにしました。




12時ちょい過ぎに珉珉に戻ってくると、すでに開店をしていました。
中に入ると、すでにほぼ満席状態。地元では人気の店のようですね。
ご夫婦2人で切り盛りをしていました。




町の中華店のような店構えなのですが、メニューはかなり本格的。
日本語、中国語、英語の3ヶ国語で表記されています。

日立製作所のお膝元なので外国人のお客さんも多いのかもしれないですね。




あんかけ焼きそばが人気メニューとのことなので、焼きそばと焼き餃子をオーダーしました。

最初に焼きそばが出て来ました。
特徴のある盛り付け方。かなり迫力があります。

でかい豚肉に野菜がたっぷりのあんかけソース。盛り付けだけでなく味のレベルも高かったです。
カラシではなく豆板醤を付けることを女将さんに勧められるのですが、確かに途中で豆板醤を投入すると味が変わって最後まで飽きがこなくて良い感じです。




そしてお目当ての焼き餃子。
1人前5個入りなのですが、サイズはかなり大きめ。

皮はやや厚めのモチモチ系。焼き餃子としてはかなりしっかりした大きめの皮を使っています。
焼き方も底がカリッと焼かれていて、私の好みに合致していました。




餡の具材はオーソドックスな、豚肉、ニラ、ネギ、キャベツといったところ。
味付けはガッツリとニンニク風味。専用の酢醤油とラー油につけて食べるとちょうどよい味になります。

大きめのつくりなので、餃子だけでもかなり食べごたえがありますした。



以前渋谷にあった珉珉羊肉館とは関係は無さそうですが、珉珉やみんみんという餃子店でハズレ餃子を食べることは少ないですね。

珉珉やみんみんとう店名のお店を全国から開拓していくというのも面白いかもしれません。

関連ランキング:中華料理 | 日立駅