東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

東京ドーム近くのコインパーキング裏の黄色い隠れ家「本郷蘭亭」の餃子はサクッ、ジュワー!

スポンサードリンク

東京ドームから本郷方面に少し向かった路地裏のコインパーキングの中というか奥に黄色い小さな建物があります。

こちらは「本郷蘭亭」という中華料理店なのですが、駐車場の外側から見るとお店が営業しているのかどうかがわかりにくく、これまで一度も店に入ったことはありませんでした。

夜の10時過ぎにこのコインパーキングの前を通ったところ、中の電気がついていたので近くに寄ってみると営業中の看板がかかっていたので中に入って行くと、まだOKとのこと。

実際には9時半ラストオーダーだったらしいですが、女将さんが快く迎え入れてくれました。



メニューはご飯物がかなり充実しています。
女将さんに勧められて麻婆豆腐ご飯とお目当ての焼餃子を注文しました。

自家製のチャーシューもとても美味しそうだったのですが、一人では食べきれなそうだったので今回は遠慮をしておきました。

先に麻婆豆腐ご飯が出て来ました。心地よい麻と辣の刺激。四川料理店ではないのですが、結構本格的な麻婆豆腐でした。




続いてお目当ての焼餃子がやってきます。
パーフェクトな焼き加減。もろ私の好みな感じです。

若干厚めでモチモチ系の皮を、油を多めにひいて焼き上げることでサクッとした焼き目とモチっとした皮の食感の両方が楽しめます。




ひだもとても細かくきれいにそろっています。
一つ一つ丁寧に包んでいるのがよく伝わってきます。



餡は良く練りこまれた豚肉餡。とてもジューシーな仕上がりです。
豚肉多めの餡ですが、長ネギで風味付けがされています。

焼き加減、皮の具合、餡の味付け、肉汁ともにかなり高いレベルの餃子でした。




酢醤油ベースの餃子ダレにラー油をたっぷり入れたつけダレを用意してくれました。
味付けはサッパリ目なので、タレに付けて食べたほうが美味しかったです。



遅い時間(多分営業時間外)に一人で行ったにもかかわらず、気持よく迎えてくれた女将さんがつくりだす店の雰囲気も良い感じでした。

会社からも非常に近いので、これは来店頻度が上がっちゃいそうですね。


関連ランキング:広東料理 | 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅