東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

神楽坂ラーメン伊太八の豚肉たっぷりジューシー餃子

スポンサードリンク

神楽坂の伊太八に行って来ました。

神楽坂上の交差点から赤い看板が見えます。昔ながらのラーメン屋さんという感じの店構えです。
店内はとても狭いカウンター席。手前の入り口から入りにくい場合は、裏口からも入れるようです。



ちょうどご主人がカウンターで餃子を包んでいました。
一ひだ一ひだ丁寧に包んでいました。
斜めにキレイに並んだひだがとても美しい餃子です。

餡はかなり豚肉の比率が多そうな感じ。全体に白っぽくなっているので脂身の多い部位なのかラードを使っているのでしょう。




伊太八ラーメンと焼餃子のセット(900円)を注文しました。

まず先に、ラーメンがやって来ました。若干ピリからの味噌ラーメンです。
最近はこんな感じの味噌ラーメンって減りましたよね。なんとなく懐かしい味です。




続いて焼餃子。
お母さんが焼き係。フライパンを使って焼いました。

焼き加減は若干ムラがありますが、カリッとした仕上がりになっています。




皮はモチッとした食感が特徴的。
ひだの数が多いのも食感に変化がでて良いですね。

餃子を頬張ると餡の中からはジュワーっと肉汁が溢れてきます。
豚肉比率高めの餡をよく練り込んであるからこそのジューシーさですね。

下味は薄めなので、醤油とお酢と辣油のつけダレはつけたほうが良いです。




一般的にラーメン屋さんの餃子は儲けどころなので、コストを抑えるために肉の量を減らすことが多いのですが、伊太八の餃子は餡がほぼ豚肉というぐらいの豚肉比率。非常に贅沢な餡でした。

この餃子がラーメンとセットで900円というのは、なかなかお得な感じですね。

関連ランキング:ラーメン | 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅