東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

驚きの国民支持率80.5%!日本人が好む中華料理といえば餃子で決まり

スポンサードリンク

AOL Newsの記事によるとインターネットリサーチのMyVoiceが実施した8634人を対象にしたアンケート調査で、「好きな中華料理のおかずは?」という質問に対して80.5%(複数回答可)の回答者が「餃子」と答えたそうです。(アンケート調査自体は2006年のものです

現在の安倍内閣が76.3%と大変高い支持率を誇っていますが、そちらをも軽く上回る人気っぷりですね。

2位はエビチリで64.7%、3位が麻婆豆腐で62.7%と2位以下に15ポイント以上の差をつけての圧勝でした。

ちなみに、エビチリも麻婆豆腐も余ったタレを餃子につけて食べると美味しいということは、一般的にはあまり知られていません。
MyVoiceでは、この他も餃子に関するアンケート調査を実施しており、その際には実に91.3%の回答者が餃子のことを「好き」だと回答していました。

改めて、餃子は日本人のソウルフードだということを認識しました。

01
※MyVoiceより引用


また、この調査では餃子を食べる頻度に関しての設問が用意されていました。
ボリュームゾーンは月に1回もしくは2~3回。

私は週3~5回程度食べていますので、おそらく上位1%を切ったところにいるんだと思います。
(週1回以上で4.5%しかいないので)

02

※MyVoiceより引用

餃子に関しては、あまり定量データが存在しないので、時々このような調査をやっていただけると大変ありがたいですね。

餃子の人気っぷりを改めて感じることができるので、引き続き頑張って記事を更新していきますね。
引き続きよろしくお願いします。