えっ?そんな芸人さん知らない?
それもそのはず、クック井上。さんは芸人としての活動よりも、料理の専門家としてテレビなどのメディアに登場することが圧倒的に多いらしいのです。
そんなクック井上。さんがプロデュースした餃子を食べるパーティが都内某所で開催されました。
萬菜餃子という餃子を開発されたそうなのですが、芸人さん企画した餃子が売り出されるというのは史上初ではないでしょうか?
芸能界でいえば、タモリさん、パラダイス山元さんのに二大巨頭が有名ですが、三番目に名乗りをあげるのがクックさん。
会場では、クックさんがひたすら餃子を焼いて焼いて焼きまくるというパーティ。
2時間ぐらいで500個の餃子を焼いていただいたそうです。
途中クックさんが、参加者の皆さんに餃子の美味しい焼き方を伝授。
ポイントは、
- オリーブオイルを使う
- 焼き面をオイルに浸してからフライパンにのせる
- すべての餃子を乗せてから火をつける
- お湯を餃子の高さの2/3ぐらいまで入れる
- お湯が蒸発してきたら蓋をとる
- 完全に蒸発したらオリーブオイルを更に追加
- ひっくり返す皿はフライパンより小さいサイズ
とのこと。この通り焼けば誰でも綺麗な焼き餃子が焼けるちゃいます。
肝心の萬菜餃子ですが、見た目からいうとまず皮が薄い。
冷凍餃子の中ではかなり薄めじゃないでしょうか。
まずは、皮にクックさんのこだわりポイントがありました。
なんとこんにゃくの粉が練りこまれているとのこと。
こんにゃくを皮に入れるとパリっとした皮になるという噂は聞いたことが有りましたが、実際のこんにゃく粉入りの皮を食べるのは初めてです。
皮が薄い割にはカリッとしっかりした焼き目の食感が味わえます。
そして餡へのこだわりはエアリーな食感。
フワッとしていくらでも食べられてしまう餃子に仕上げたとのことです。
たしかに細かく刻んで練りこまれた感じの餡にさっぱりとした味付けがされています。
ニンニクは結構効いているので、お酒のお供にしても十分なインパクトはあります。
通常冷凍餃子にすると野菜の食感が損なわれるのが気になるのですが、ここまで細かくフワッと仕上げて、野菜の食感を消してしまうというやり方もありですね。
クック井上。さんはさすが芸人さんともあって、料理中はトークでも会場を盛り上げます。
お料理芸人というか喋れる料理人というか、いずれにしてもとても楽しかったです。
萬菜餃子は現在は通販のみで販売中とのこと。
送料込みで28個、2180円で購入できるとのこと。
パクパクいけちゃうので一人10個、20個は軽いかも。
気になるかたは、こちらから購入してみてください。