以前カンニングの竹山さんのTwitterでのつぶやきで話題になった、ラーメン屋さんでの餃子のタイミングの件。
それを受けたロケットニュース24の記事『ラーメンと餃子を注文したとき「時間差なく同時にテーブルに出してもらう方法」』では色々と検討した結果、ラーメンと餃子をタイミングよく入手するには「同時に出してください」と言うのが最良の策だという結論になっていました。
そんな記事を読んでから約3ヶ月後、都内の某店でランチタイムに五目タンメンと餃子のセットメニューを注文することがありました。
ランチタイムとはいえ、ピーク時間はすぎていたので客は私ともう一組という状況。
空いていたことと、セットメニューだといういうので完全に油断しており、あの大事な一言「同時に出してください」を伝えるのを忘れてしまったのです。
その結果、セットメニューがこのような状態でやってきました。
店員さんからは「餃子は少し時間かかるので少しお待ちください」との説明。
少しというので言葉どおりにとらえていたのですが、なかなか餃子がやって来ません。
麺が伸びてしまうので、仕方なくタンメンに手をつけ始めます。
その後、何分たったでしょうか?
おそらく10分程度だったと思います。
ようやく餃子がやって来ました。
結構大きめの立派な餃子です。
しかし、時すでに遅し。
タンメンは麺一本も残っていない状態に。
これではセットとして楽しめません。タンメンも餃子もそこそこ美味しかったので余計に残念。
一緒に食べたらもっと美味しかったんだろうなぁ。なんて想像しながら残された餃子をいただきました。
セットだからといって油断は禁物。
「同時に出してください」の一言。これが本当に重要なフレーズです。
大事なことなのでもう一度。
「同時に出してください!!!」
あの大事な一言を伝え忘れたためにorz...
スポンサードリンク