前回の秀ちゃんに引き続いて博多餃子の食べ歩きです。
二軒目はこちら博多祇園鉄なべ。
博多といえば鉄なべ餃子。これを食べずに帰るわけには行きません。
午後の仕事の合間をぬって17時半頃に鉄なべに到着。
店内は早い時間の割には結構賑わっています。
私と同じような出張できているサラリーマンっぽい人もチラホラ。
次の予定がまだあるので、急いで鉄なべ餃子を2人前注文。
待っている間にポン酢しょうゆと柚子胡椒のつけダレを準備します。
博多の餃子といえば柚子胡椒ですよね。
待つこと10分ほど、鉄なべに乗った餃子が16個やって来ました。
ビールと行きたいところでしたが、この後まだお仕事が残っているので、ウーロン茶で我慢。
カウンター席だと熱々の鉄なべから熱気が伝わってくる感じ。
カリカリに焼きあがった焼き目が美しいですね。
小ぶりではありますが、一つずつ丁寧に手作りされています。
毎朝、その日の分だけを皮から仕込んでいるそうです。
真ん中をキュッと摘んだ可愛らしい包み方です。
サクサクした皮の中からはフワッとした野菜多めの餡が出てきます。
キャベツ、ニラが中心ですが、玉ねぎの甘さも感じられます。
そしてニンニクがガッツリと効いています。
これが食欲をそそります。
柚子胡椒とポン酢しょうゆとの相性がもバッチリです。
あ~、ビール飲みたい。
次の打ち合わせがあったので、後ろ髪を引かれながらも餃子だけを食べて早々に退散。
今度福岡に来た時には、ビールと鉄なべ餃子をおもいっきり食べたいと思います。
福岡の夜はこれから。まだまだ餃子食べ歩きは続きます。
博多餃子を食べ歩き(その2):博多祇園鉄なべのサクサク熱々の鉄なべ餃子
スポンサードリンク