本日2月29日はニンニクの日でございます。
4年に一度しかこないニンニクの日。東京餃子通信を始めてからは初のニンニクの日ですね。
そんなニンニクの日にふさわしい場所を目指して、大雪の中、青山一丁目駅から急な坂を下りていきました。
チェーンをしていない車が滑り降りてくるなど、かなり危険な状態でした。
そんな危険を押してまでたどり着きたいその場所とは。。。
もちろん赤坂の珉珉です。
しかし、ここで大事件が発生。
大雪の中せっかく谷を降りていったのにランチ営業は臨時休業。。。
珉珉の皆さんも大雪の大混乱に巻き込まれていたようでございます。
今日は4年に一度のニンニクの日。こんなことでは引き下がるわけにはいきません。
というわけで、夜にもう一度やってきました。
今度はちゃんと開店してますね。事前に確認してたものの、ほっと一安心。
ニンニクの日だというのにお客さんはやや少なめ。奥の座敷も空いていました。
雪の影響なのでしょうか。
カウンター席につくやいなや、女将さんが「注文は?」と聞いてくれるので、すかさず「餃子と~」と応えると、女将さんが「ドラゴンチャーハンね!」とかぶせ気味で注文を確定してきます。
話が早いというか、、、私は一人で珉珉に来るときは、この組合わせしか食べてないかもしれませんね。
(きっと私だけではないはずです。)
まず先に焼き餃子がやってきました。
当然、つけだれはお酢とコショウ。たっぷりのお酢にコショウは10回降るのが基本です。
珉珉の餃子にはニンニクは入っていますがそれほどきつくはありません。
ニンニクに頼らずにしっかりと味付けをしている餃子ですね。
実は本日ニンニクの日のメインディッシュは餃子ではなく、もう一方。そうドラゴンチャーハンです。
東京餃子通信では餃子以外のメニューに注目することは滅多に無いのですが、このドラゴンチャーハンはニンニクの日のために作られたようなチャーハン。
ニンニクとニラがたっぷり入っておりスタミナ満点仕上げ。
ニオイが気になる人にはは絶対にオススメ出来ません。
ニオイに負けずに味もすばらしい。食べているときはあまりニオイが気にならないぐらいの絶妙な味付け。
なんなら大盛りでも行けちゃうかも。
最後にニンニクの日を記念してドラゴンチャーハンを背景に餃子をパチリ!
2016年のニンニクの日は何を食べようかと今から妄想中。
また、ドラゴンチャーハンを食べている可能性も高いですね。
4年に一度のニンニク(2.29)の日を記念して
スポンサードリンク