東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

津で全国餃子サミット

スポンサードリンク

餃子といえば宇都宮というイメージが強いですが、餃子でまちおこしって全国各地で行われています。

そんな餃子の町が一同に集まるのが全国餃子サミット。昨年、第一回が浜松で開催されましたが、今年は三重県津市で11月21日に開催されました。

summit

津も知る人ぞ知る餃子の国。まだ食べた事は無いのですが、津餃子は学校給食のメニューから生まれたでっかい揚げ餃子らしいです。
事前の情報では10団体の参加と発表されていましたが、19日に宇都宮の参加が発表されていましたので、11団体の参加となりました。

何にしても、前回浜松開催の時の不参加で遺恨が発生していたので、宇都宮の参加の意味は大きいですね。これで名実ともに全国餃子サミットとになったと言えるでしょう。

さて、今回の参加地域は以下の通り。
  • すそのギョーザ国
  • 浜松餃子国
  • 津山餃子国
  • 八幡ぎょうざ協和国
  • 加古川ホルモン餃子国
  • みやしろ餃子国
  • ふくしま餃子国
  • 金沢餃子国
  • 伊那餃子国
ここに、開催国の津と宇都宮が加わった11地域です。

ご当地餃子って沢山あるんですね。町の名前だけ聞いても、正直なところ何県にあるのかも分かりません。

浜松と宇都宮以外食べた事がないので、まずはお取り寄せで順番に食べてみたいと思います。

ちなみに、次回の開催は東日本大震災の復興支援のために福島で2012年の秋に開催されることが決定されたそうです。

来年のサミットに合わせて福島ツアーを企画したいですね。