餃子とは全然関係ありませんが、私はバルセロナで開催されているモバイル関連展示会に来ています。
業界内では世界最大の展示会ということで、世界中の携帯電話関連やアプリ関連の会社のVIPたちが集結します。
==== そんなVIP達をもてなすために、夕方になると各社展示ブース内で簡単なパーティがはじまります。
こちらは私の会社のブースのとなりにあったインテルのブースです。
さすが世界1の半導体メーカーだけあって立派なブースですね。
インテルはAndroidのスマホやタブレットに力をいれているので、ドロイド君がブース周辺をうろうろしています。
夕方になってパーティが始まったのでインテルブースの中をのぞいてみると、カヴァ(スペインのスパークリングワイン)やデザートが振る舞われていました。
サーブをしているお姉さんに声をかけられたので振り返ると、そこには何とトレイにのった餃子達が。
これ完全に日本の揚げ餃子ですよね。
「これは何?」ってお姉さんに聞いたところ「これはダックよ」とのこと。
料理の名前じゃなくて、餡の種類を教えてくれました。
冷めていましたが、ダック餡の揚げ餃子はなかなか美味で、カヴァによく合いました。
インテルで餃子に出会えた翌日に会場内のレストランにランチを食べに行ったところ日本食コーナーで天ぷらが用意されていました。こんなところで天ぷらが食べられるんだと思い注文して出てきたのがこちら。
どっからどう見ても海老フライです。
「これ天ぷら?」と店員さんに聞いたところ「そうよ、天ぷらよ」とのこと。
天つゆではなくソースをつけて頂きました。
海老フライですからね。
となりの地中海料理コーナーを見ると、ここにも餃子的な食べ物を発見。
これはミニカルツォーネとのこと。
皮はパイのようなサクサクした食感の皮でした。
餡はポテトを中心とした野菜。トマト風味の味付けがされていました。
こちらも冷めてましたが美味しかったです。
バルセロナの展示会に来て、餃子的なものに出会えたことがとにかく嬉しかったです。
今回見つけたものは包み方も日本の餃子に似ていたのが興味深かったですね。
引き続き海外レポート頑張りますので、乞うご期待。
バルセロナの展示会でインテルに餃子をごちそうになった
スポンサードリンク