東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

頑張れ味の素!冷凍餃子を日本料理としてロシアで販売

スポンサードリンク

味の素が3月末よりロシアで冷凍餃子を日本食を扱うレストラン向けに販売を開始すると発表しました。

SankeiBizによると

 味の素は17日、3月末にロシアで冷凍餃子を販売開始すると発表した。モスクワとサンクトペテルブルクを中心に、日本食を扱うレストラン向けに販売する。

 ロシアでは日本食の人気が高く、扱うレストランが4千店に及ぶという。

  味の素は2004年にロシアに販売会社を設置したが、調味料の販売などに限定されており、売上高は年間数千万円規模。今回の餃子の販売で、レストランへの 販路を拡充し、その後、さまざまな冷凍食品の販売などによって、2016年には、ロシアでの食品販売を6億円規模にまで拡大させる方針だ。

とのこと。 日本料理として餃子が広まっていくということに大きな期待をしたいと思います。

私もこれまで、中国やアメリカやスペインなど世界の国々で焼き餃子を食べてきましたが、満足どころか及第点が出せるレベルの餃子には出会う事が出来ませんでした。

アメリカナイズされた焼き餃子をP.F.Chang's China Bistroで食す
IMG_2200


サンフランシスコで食べた焼き餃子
IMG_0080


中国で最も有名な日本のラーメン屋「味千ラーメン」の餃子の実力は?
IMG_2082


バルセロナでついに発見!Raviolis japoneses rellenosという名の餃子は日本の一歩先を行っていた
IMG_9683

どれも皮は硬めでごわごわしていて、餡にジューシーさに欠けたものでした。
これらが焼き餃子として世界に広がっていくのには若干複雑な思いがありました。

味の素の業務用冷凍餃子は日本でも多くのラーメン店などで出されているなど、味に関しても日本の平均以上だと思いますし、焼き方に関しても販売サイドから適切なアドバイスがあればレベルも上がることが期待できます。

これをきっかけに、日本の焼き餃子が本当においしい料理なのだということがロシアの人たちに伝わると嬉しいですね。