東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

TBS「旅ずきんちゃん」はU字工事オススメの宇都宮餃子特集

スポンサードリンク

昨日の深夜になぜかブログのアクセスが急上昇してました。

こんな時は、必ずどこかのテレビ番組で餃子特集が実施されているんですよね。

今回も調べてみると、TBSの「旅ずきんちゃん」という番組で、「U字工事が案内する、宇都宮絶品グルメ巡り」なる企画が放映されていいました。

番組の公式サイトの情報によると、椿鬼奴、大久保佳代子、IMALUの3名がU字工事のオススメの宇都宮餃子を食べあるきを行ったようです。

tabizukin

今回紹介されていたのはこちらの3店です。

第3位:香蘭
第3位の香蘭は地元では「みんみん」や「正嗣」に勝るとも劣らない人気を誇る有名店。創業はなんと昭和35年です。一度2008年に閉店をしていたのですが、その後復活をして今に至ります。

私はこれまでタイミングが合わず、まだ食べたことがありません。
お取り寄せもできるようなので、今度取り寄せてみたいと思います。

第2位: 遼順茶楼
第2位の遼順茶楼は、これまで私は知らなかったのですが、同店のホームページによると2002年にTVチャンピオン「餃子職人選手権」で優勝をしている実力店のようです。餃子の食材バリエーションが非常に多いのが特徴。通販価格を見るとちょっと高めですね。

第1位:青源
U字工事が選んだ宇都宮餃子No.1は味噌と餃子の店「青源」。味噌屋さんが経営している餃子店です。番組では、「ネギ味噌焼餃子」と「味噌スープ水餃子」が紹介されたとのこと。ネギ味噌焼餃子は私も食べたことが有りますが、味噌ダレがとにかく美味しいので、おみやげにタレを購入して来たのを覚えてきます。

詳細はこちらを御覧ください。
宇都宮餃子ツアー2軒目は青源でネギ味噌焼餃子


これから夏に向けて餃子を取り上げる番組が増えていくので楽しみですね。
皆さんからの情報もお待ちしています。