東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

TBSラジオ「デイ・キャッチ!」で「餃子のいま」を荒川強啓さんと山田五郎さんと語ってきた

スポンサードリンク

昨日、TBSラジオのニュース情報番組「デイ・キャッチ!」に出演してきました。
ニュースクリップというコーナーに、週替りで各分野の専門家やマニアが登場して、その分野の最近の話題について語るというコーナーです。

こちらに餃子の専門家ということで出演させてもらいました。

daycatch

ラジオ番組は初めての経験だったので、ドキドキしながらTBSに向かいました。
テレビ局とラジオ局は同じところにあるんですね。




オールスター感謝祭の赤坂5丁目ミニマラソンでお馴染みの心臓破りの坂。
駆け上がりたい衝動を抑えて、正面玄関に向かいました。




玄関ではBooBoとBoonaがお出迎えしてくれました。
普通に受付をすませて9Fに上がると、普通のオフィスのようなスペースの端っこにラジオのスタジオがありました。

テレビとは大分雰囲気が違うんですね。




スタジオ前でディレクターの方と簡単な打ち合わせ。
打ち合わせと言っても、事前に電話とメールでやりとりをしていたので、流れを説明されるだけで後は餃子話で盛り上がっていました。




番組では、私が用意した5つのトピックスの中から、荒川強啓さんと、山田五郎さんが気になるものをピックアップして解説するという流れ。

餃子の場合、最新ニュースとかトレンドとかがあまりないので、結構古いものも入っていますが、こんなトピックスを用意しました。
  • 巷で話題?餃子ダイエット誕生!
  • 宇都宮の老舗餃子店が火事で全焼も復活!
  • 全国餃子サミット。10月に北九州で!
  • 餃子を食べて走る「餃子マラニック」開催
  • パリで「餃子バー」が人気!
山田五郎さんは餃子ダイエットを、荒川強啓さんはパリの餃子バーをピックアップ。
強啓さんは、白いごはんと餃子の組み合わせは許せないらしいです。なぜはチャーハンはOK。

時間があったらもっと突っ込んで聞いてみたかったです。

山田五郎さんは、さすがにどんなニッチな話でもついてきますね。ムロや蔓餃苑の話などで盛り上がりました。

後半は、全国餃子サミット&全国餃子祭りの話から、ご当地餃子の紹介を行いました。
餃子祭りの開催は10月初旬で、まだまだ先ですが、そんな面白い祭りがあるのだということを皆さんに知ってもらえたのではないかと思います。

今回の目的だった、「餃子は完全食」と「日本のGyozaを世界へ」の2つの主張は番組内でも取り上げてもらったので大満足です。

しばらくはデイキャッチのホームページでバックナンバーが視聴できるようなので、ご興味のある方はこちらからどうぞ。

backnumber


皆さんにオススメしたので、私ももちろん夕飯は餃子ダイエットの実践です。
といっても遅くなってしまったので餃子の王将に言ってしまったため、結構高カロリーな餃子になっちゃいました。

頑張った自分へのご褒美としてドライプレミアムを注文。
餃子の王将でもプレミアムビールを出すようになったんですね。




そして、コーテル・リャンガーをよく焼きで。
この他に唐揚げも食べてしまったので、全くダイエットになっていないですね。

結局、満腹になるまで餃子を食べて帰りました。




初めてのラジオ出演でしたが、強啓さんや五郎さんが上手く盛り上げてくれたので、リラックスしてしゃべることが出来てとても楽しかったです。

バックナンバーを聞きなおして見ましたが、プロの方のしゃべり方って聴きやすいですね。
特に語尾までしっかりと話している。これは少しでも見習いたいと思いました。

追記:

誰かがYouTubeにもラジオの様子をアップしていました。