東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

泰興楼のエビ蒸し餃子はプリプリすぎる

スポンサードリンク

3月某日にFacebook餃子部の一周年記念会が八重洲の泰興楼で開催されました。

泰興楼の3階を半分貸し切っての大宴会。30人弱のメンバーが勢揃い。餃子を食べるだけのためにこれだけの人数が集まるんですから驚きです。



餃子部だけあってオーダーは餃子しばり。
泰興楼の餃子メニューは焼餃子、水餃子、蒸し餃子、そしてエビ蒸し餃子があります。

いつもジャンボサイズの焼餃子や蒸し餃子を食べてしまうので、実はエビ蒸し餃子を食べるのは初めて。

今回は大人数の利を活かして、エビ蒸し餃子にも挑戦です。

こちらがエビ蒸し餃子。ピンクの皮が美しいですね。
中にはこれでもかというぐらいにエビが包まれていて、プリプリの食感が素晴らしい。

他の参加者の皆さんにも「プリプリしてる~」と大好評。

ちょっとC八醤を付けてたべると美味しいですね。




定番の焼き餃子、通称バナナ餃子も注文。
初めて食べた方が、「バナナが入っているのかと思ってました」と言っていましたがバナナは入っていません。

大きいだけじゃなくて皮も餡も丁寧に作られているのが泰興楼の餃子の素晴らしいところ。
味付けはサッパリ目なので意外と本数がいけちゃいます。



続いて水餃子。
水餃子は焼餃子とは異なり普通サイズ。ジューシーで美味しいです。



最後は蒸し餃子。
焼餃子と同じバナナ餃子を蒸し上げます。
大きいので蒸し時間がかなりかかるので要注意。

C八醤との相性も良いのでお試しください。



泰興楼でこんなに餃子を食べたのは初めてです。エビ蒸し餃子が美味しかったので、次に来たときにどの組み合わせで注文するか悩ましいですね。

泰興楼 八重洲本店北京料理 / 東京駅京橋駅日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.5