東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:大阪道頓堀川の北側『三国亭』と南側『小洞天』をハシGo!

スポンサードリンク



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

最近プレゼンラッシュで疲れ気味…
餃子を食べて残暑も乗り切ります!やって来たのは大阪道頓堀川。




まずはその北側に位置する『三国亭』さん。いろんな雑誌でも取り上げられる中華の名店。
(店舗写真がピンボケで申し訳ないです)

店内にはご主人と男前の店員さんが沢山います。早速注文…


やはり名物の餃子。




暫し待つと小ぶりの餃子が運ばれてきました。



北新地の一口餃子とは異なるけど、この餃子も一口サイズ。




すごく軽い口当たりでほんのり香るニンニクとニラの風味が上品です。



因みに、『三国亭』系列の姉妹店は餃子専門店『だんちゃん』始め複数店ある様です。


次にハシゴしたのは南側に位置し雑居ビルの横丁にある『小洞天』さん。
いい雰囲気な横丁だな。







こちらはご主人が一人黙々と切り盛りされています。




このお店は塩ラーメンが有名らしいですが、私はブレずに餃子を注文です。



こちらも小ぶりな餃子ですが、先程の『三国亭』さんとは異なり、食感がかなりカリッとして私好みです。



因みに、八尾や花園にも同名『小洞天』という餃子店がありますが、店長曰く「無関係だけど修行した店が同じ可能性が高いかも」とのこと。うぅ~ん修行した店を知りたいな。


①『三国亭』
大阪市中央区島之内2丁目17-6 コア道頓堀1F
06-6211-0911

②『小洞天』
 大阪市中央区千日前1丁目6-10
06-6213-1623




東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi