東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

「2014 全国餃子サミット開催記念 全国餃子祭りin北九州」が10月4日、5日に開催

スポンサードリンク




東京餃子通信編集長の塚田です。

全国の餃子愛好家の皆様にお知らせです!
2014年10月4日(土)と5日(日)に北九州市で、

「2014 全国餃子サミット開催記念 全国餃子祭り in 北九州」
〜八幡ギョウザ・ワールド〜

が開催されます。

全国餃子サミットは、全国ご当地餃子の首脳が集結し、真面目に、楽しく、餃子について議論を交わす会議で毎年各地域で持ち回りで行われており、今年で5回目。

またサミットに併催される形で、全国の餃子を食べ比べ出来る全国餃子祭りも毎年開催されています。


全国餃子祭りの開催に先立ちまして、9月6日には記者会見が開催されました。
発表によると、今回は全国17都道府県25地域から、30ブースの出展されるようです。

右に写っているゆるキャラは全国餃子祭りin北九州PR大使のヤハタンです。


2014全国餃子サミット開催記念 全国餃子祭りin北九州
Facebook 公式ページより


また、9月12日には浜松、津、裾野、八幡の4カ国の首脳が集まり共同記者会見が開催され、多くの取材陣が集まったとの事。

ヤハタンも大活躍だったようです。



東京餃子通信も2年前の福島開催の際に、プレスとして参加させて頂いたので、全国餃子サミットの詳細はこちらをご覧ください。

全国餃子サミット開催「餃子の力は日本を世界をひとつにします!!」


また、一般入場できる全国餃子祭りはこんな感じです。



全国から集まった餃子の屋台とステージでまるまる1日楽しめる、餃界最大のイベントです。

こちらも福島開催の様子を見ていただくとイメージがつかめると思いますが、
とにかくものすごい盛り上がりです。

餃子を食べるために、こんなにも人が集まるものだと驚愕しました。ちなみに、昨年の全国餃子祭り静岡県裾野市で開催されたのですが、あまりの人の多さに入場制限が出たそうです。


今年、北九州に集まる主な餃子は下記の通り。

宇都宮、浜松の両雄はもちろんの事、福島の円盤餃子や、津のでっかい揚げ餃子、裾野のモロヘイヤ入り水餃子など個性あふれる餃子が一同に集結するのは、全国餃子祭りだけです。





北九州の方はもちろんの事、全国の餃子好きの皆さんも北九州まで足を伸ばして、餃子三昧の週末を過ごしてみるのもいかがでしょうか?