東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:大阪西長堀のオシャレ系餃子店『ミチュカ』と『チャオズキッチン』

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

大阪の長堀通、四ツ橋筋あたりでは近年『餃子の小畑』『541+』『65 餃子』などオシャレ系餃子専門店が沢山できています。

という訳で未だ行けていないお店二軒を回ってみました。

まずは、やって来たのは西長堀の北側に位置する餃子ダイニング『ミチュカ』さん。

餃子ダイニング Mi-chuca
アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線西長堀駅 1番出口 徒歩3分(地図

とってもオシャレな雰囲気です。



早速名物のジャンボ焼餃子を注文しました。



大阪では珍しいジャンボ系です。
確かに大ぶりですが、東京のジャンボ餃子とはスケール感が違いますね(苦笑)。



特徴としてはヒダがとても深いです。端から端まで付けられています。この包み方は独特の食感に繋がります。



この包み方は独特の食感に繋がります。
餡はかなりジューシー。肉汁が溢れてきて美味いです。



次にやって来たのは西長堀の南側に位置する中華バル『チャオズキッチン』さん。

点心&葡萄酒 チャオズキッチン
アクセス:地下鉄御堂筋線心斎橋駅 徒歩7分(地図

こちらもオシャレな雰囲気です。




早速名物の旨汁餃子を注文しました。ネーミングセンスがありますね。



店長の日高さん(写真右)、料理長の増田さん(写真左)とカウンター越しにお話したところ、こちらのお店は今年二月にリニューアルオープン、近々、新町、京橋(FC)にも系列店がニューオープンする様です。



なんでも餃子は賄い料理だったらしいのですが、身内受けして看板メニューになったとのこと(驚)これは期待大です。



その餃子を頂きました…メチャ美味いです。

正直大阪でもかなり上位の味です。

開発に努力されたという“旨汁”感が凄いです。
小籠包の如くジューシー。


断面写真でも肉汁が見えるかと思います。




餡はしっかり味付けされているので酢とからしで食べることをオススメします。

これは白ご飯と一緒に食べたかったなぁ。


こちらのお店では餃子の追加注文を一個77円でやってくれます。
私も一個追加しちゃいました。


大阪ではオシャレ系餃子店がラッシュですね (-_^)v

ミチュカ
大阪市西区新町3-7-8
06-6563-9691
・ジャンボ焼餃子  450円

チャオズキッチン
大阪市西区北堀江2-17-2
06-6538-8117
・旨汁餃子  380円+77円(追加)



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi